お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 婚活

やっぱキツイ!? 婚活イベントのひとり参加に抵抗がある女性は51%!

ファナティック

婚活イベント、それは運命の相手をめぐって女性同士がしのぎを削る場……と思われがちですが、実際はひとりでその戦いに参戦するのはちょっと……という人も多いのではないでしょうか。婚活イベントにひとりで参加することについて、社会人の女性に聞いてみました。

Q.婚活イベントにひとりで参加するのには抵抗がある?

抵抗がある……51%

抵抗はない……28%

どちらとも言えない……11%

わからない……8%

参加したくない……2%

半数以上の女性が、婚活イベントにひとりで参加することに抵抗があると回答しました。それぞれの理由を見てみましょう。

■やっぱりひとりは心細い

・「人見知りなので、友人と参加したい」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「どのように立ち振る舞えばいいのかわからないから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

・「友だちと固まっていてはいけないとは思うけれど、不安だから」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

・「友だちがいない寂しい人に思われそうだし、実際心細いと思うので」(27歳/電機/事務系専門職)

ひとりでは心細いことも、友だちと一緒なら平気という人も多いようです。婚活イベントは顔も名前も知らない人が多数集まります。特に初めて参加するときは、緊張と不安は避けられません。友だちがいればリラックスして楽しめそうですね。

■自分のことは自分で決める

・「ひとりでも怖くない! 結婚するのは自分だから」(23歳/医療・福祉/専門職)

・「誰かと参加すると比べたり面倒そう」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「友だちと参加して、友だちだけモテるよりはひとりのほうがいい」(27歳/機械・精密機器/事務系専門職)

友だちと参加するということは、ライバルを自分自身で連れて行っていることになります。友だちと同じ人を狙うことになれば、それほど気まずいことはありませんよね。男性側もひとりの方が話しかけやすいかもしれません。

■誘うか誘わないかの葛藤

・「友だちがいると見栄を張ってしまいそうだけど、初めて行く場所にひとりで行くのも不安」(26歳/情報・IT/技術職)

・「まわりに婚活している友だちがいれば誘いたいが、いない」(33歳/医療・福祉/専門職)

婚活イベントの特性から、友だちを誘うべきかひとりで行くべきか悩んでいる人も。そんなときは「たとえひとりでも参加したいと思うイベントか」を判断基準にするといいかもしれません。

■参加したくない

・「婚活イベントに参加したくありません」(23歳/その他/その他)

そもそも婚活イベントには参加したくないという人も。婚活の方法は人それぞれ。婚活イベントが自分には向いていないと思ったら、ちがう方法に目を向けてみるのもいいかもしれませんね。

■まとめ

婚活イベントにひとりで参加するか否かは、その人の性格によるところも大きいため、どちらが正しいとか、効果的という判断はできません。ですが婚活イベントにはひとりで参加している人が多いことも事実。いざとなったら「自分だけじゃない」と自分に言い聞かせて、せっかくのイベントを楽しみたいものですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月26日~5月17日
調査人数:148人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]