お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

得だよね~! 男性上司に好かれる女性の特徴4つ

ファナティック

言わずもがな、会社は仕事に対して自分の労働力を提供し、その対価として報酬を得るところですが、仕事ができるだけでは存分にその恩恵を受けられないのも事実です。会社内でうまく立ち振る舞っている女性はそれだけで評価が高い場合も。男性上司に好かれる女性の特徴を、社会人の女性に聞いてみました。

■見た目で得するってこういうこと

・「まず見た目がかわいいこと。これは絶対にある」(31歳/その他/クリエイティブ職)

・「かわいくて媚を売るのがうまい」(29歳/ソフトウェア/技術職)

人は見た目ではないとは言っても、清潔感やかわいらしさなど、年上の男性が好む容姿というものは確かに存在します。理想の娘像を投影したような容姿の部下を、思わずかわいがりたくなっても無理はありませんね。

■素直で従順

・「自分の意見を言わない。女は意見を言うと、生意気だと思われがちだから」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「なんでも口答えしないで返事する人」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

相手に媚びずに自己主張をはっきりするべきという考えの女性は納得できないかもしれませんが、こういう男性上司が多いのも事実。上司が自分よりも年下の女性の言うことを素直に受け止められる人とは限らないのです。

■おだて上手

・「おじさんの扱いがうまい。おじさんの集まりでも参加する」(28歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「人のことを褒めて褒めて上げてという信条の人」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

「飲み会なんて意味ない」「上司なんだからできて当然」という態度では、上司に好かれる女性になるのは難しいでしょう。確かに飲み会に参加したからといって得られるものはないかもしれないし、仕事ができない人が上席であることは問題ですが、それでも持ち上げられる女性が好かれる風潮があるようです。

■デキる上司はデキる部下が好き

・「体育会系で仕事にガッツがあり、打たれ強い子」(31歳/医薬品・化粧品/営業職)

・「さっぱりしていて頭の回転がいい人。要は仕事ができる人。私の会社ではサバサバした姉御系の人が上司に好かれやすいです」(29歳/情報・IT/技術職)

しかしすべての男性上司が今までに挙げたような女性の部下を好むわけではありません。デキる上司ほど、部下を見る目はあるものです。仕事は結局、利益を上げなければならないのです。それを理解している上司は当然、デキる部下を大切にするでしょう。

■まとめ

「結局、男はぶりっ子が好きなの?」と言いたくなる人もいるかもしれませんが、そのような要素も自分の居心地をよくするためには必要であることは否めません。好かれるための努力が必要か否かは意見が分かれるところではありますが、最低限、あえて嫌われる態度を取ることは避けたほうがいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月13日~4月20日
調査人数:140人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]