お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

時代は変わった!? 男性からLINEで告白……女子●●%「アリ」と回答

ファナティック

スマホ最近はLINEやSNSで気軽にメッセージのやりとりができますが、愛の告白もLINEやメールで済ませてしまっていいのでしょうか? 今回は女性のみなさんに、こんな質問をしてみました。

Q.男性からLINEやメールで告白されるのは、アリですか?

アリ……24.1%
ナシ……75.9%

約8割の女性が「LINEやメールでの告白はNG」と回答。それぞれの回答の理由を見ていきましょう。

<LINEやメールでアリ!>

■そういう時代だから

・「時代的によいと思う」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「今の時代なので仕方がないかな」(29歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

昔はラブレターを手書きした人もいるかもしれませんね。ですが今は、手紙はより手軽なLINEやメールに置き換え可能。女性から、手紙で告白したのと同じように扱ってもらえる可能性もありますよ。

■メリットも!

・「面と向かって直接告白されると、緊張しそうだから」(29歳/電力・ガス・石油/秘書・アシスタント職)

・「断るときに楽だから」(27歳/その他/専門職)

手抜きのように思われそうですが、返信する時間をもらえる点はLINEやメールのいいところ。また、面と向かって言われないぶん、断りやすいのも女性側のメリットです。

<LINEやメールではナシ!>

■顔を見て言って!

・「直接会っているときになぜ言えないのかと思うから」(25歳/建設・土木/技術職)

・「きちんと顔を見て言ってほしいから」(24歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

面識のある関係なら、会える機会もあるでしょう。それなのに顔を見て告白しようとしないのは、ちょっとヘンな感じがしますよね。なぜ会ってくれないのでしょう?

■軽すぎます!

・「軽すぎて本気なのか分からないから。直接言ってもらいたいと思う」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「学生みたいで、軽すぎる」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

極端に言うと、家で寝ながらでもメッセージは送信できます。さらに言えば、文面も気の利いた例文の切り貼りかもしれません。それを本気にするのはバカらしいですよね。

■まとめ

大人になると、告白しないまま交際する人も増えてきます。ですがあえて告白するなら、対面や電話での愛の告白を望む女性が多数派でした。同じ告白でも成功率が変わってくると思います。ぜひ役立ててみてくださいね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年5月にWebアンケート。有効回答数116件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]