お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 婚活

独身男性に聞いた! どんなファッションの女性だと印象に残る? 

ファナティック

婚活に参加していると、いろいろなタイプの異性を見ることがありますよね。やる気のない相手もいれば、気合いをいれてオシャレをしている人もいるものです。そこで今回は働く男性のみなさんに、婚活にくる女性がどんなファッションだったら印象に残るかについて、お話を聞いてみました。

■清潔感があるファッション

・「清潔感があって、一緒にいても不快じゃない女性」(29歳/情報・IT/技術職)

・「清潔感があり、派手すぎないこと」(37歳/金融・証券/営業職)

・「派手すぎない、地味で清潔感のある着こなしならなんでもOK」(35歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

どんなファッションでも、やはり清潔感のあるものを好ましく思う男性は多いものです。しかも、婚活となると結婚相手を探しているわけですし、第一印象もとても大切になってきます。

■清楚系

・「清楚なファッション。個人的に好きだから」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

・「清楚系であまり派手でない。好みだから」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「ピアスとか派手なネイルとかなければいいです。シンプルな格好のほうが清楚な印象を受けます」(26歳/小売店/営業職)

合コンとかであれば、ある程度派手めなものでも構わないという男性は多いです。ですが、婚活が前提となると、清楚なもののほうが受けがよくなります。結婚が想像しやすいからかもしれませんね。

■ワンピース系

・「ワンピース。かわいいと思うから」(39歳/情報・IT/技術職)

・「フリフリのワンピース。好きだから」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「ワンピースがいい。ちょっと色気もあるので」(29歳/金融・証券/専門職)

ワンピースは、男ウケのいいファッションのひとつです。デザインにもよりますが、やはり女性らしいかわいらしさを演出することができますよね。

■シンプル系

・「シンプルで落ち着いた服装」(32歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「シンプルで清潔感のあるものがよいですね」(36歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「派手すぎず、シンプルで清潔感がある服装」(38歳/情報・IT/技術職)

婚活にくる男性は、多くの場合、派手な結婚生活を求めてはいないでしょう。ですから、婚活にくる女性に対しても、派手な女性を求めてはいなさそうですよね。そのため、清潔感のあるシンプルなファッションが好まれるようです。

■まとめ

婚活の場合、結婚相手を探すのが目的ですから、第一印象で派手めな女性は対象外となってしまいます。やはり、結婚生活が想像しやすい女性のほうが、男性に対して印象がよくなります。あまり派手にならず、清潔感やかわいらしさをアピールできるファッションがよさそうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月12日~4月21日
調査人数:157人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]