お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 婚活

リアルに参加して思った! 女性が自分に合ってると思う出会いツール・6選

ファナティック

真剣に結婚を考える女性にとって心強い味方でもある婚活ツール。ですが実際に利用してみようと探してみると、たくさんあってどれが自分に合うのかわからないという人も多いのではないでしょうか。今回は、数ある婚活ツールの中で、自分に合うと思うものを社会人の女性に聞いてみました。

Q.自分に合っている婚活ツールはどれだと思いますか?

・「イベント」……19%

・「街コン」……17%

・「アプリ」……10%

・「結婚相談所」……10%

・「バスツアー」……6%

番外編:わからない……38%

イベントや街コンなど、気軽に参加できるものが人気がある一方で、「わからない」という女性も多いようです。それぞれの理由を見てみましょう。

■「イベント」

・「ほかの人にせかされず、自分のペースで自分の1対1で話せる」(28歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「お金がないので、結婚相談所のような高いところは身の丈にあわず、イベントで楽しみながら地道に合う人を見つけられればと思うので」(27歳/電機/事務系専門職)

イベントは、出会いだけではなく楽しむことを目的に参加できるため、それほど気負わずに婚活できそう。費用面の負担が少ないのもうれしいですね。

■「街コン」

・「女友だちと参加できて、いろいろな職業の人と出会えるところが自分向き」(25歳/電機/専門職)

・「地元の人と結婚したいと思っているから」(28歳/ソフトウェア/技術職)

地元密着型の婚活が希望なら、街コンが向いているかも。基本的に地元在住者を対象にしているため、地元ネタで話も盛り上がりそうですね。

■「アプリ」

・「すいている時間で手軽にできるから」(27歳/生保・損保/事務系専門職)

・「会社の人や友だちにバレずにできそうだから」(26歳/情報・IT/技術職)

休憩時間や家でのんびりしながらでも婚活できるのはうれしいですよね。費用もほかの婚活ツールと比べると割安です。

■「結婚相談所」

・「多少の費用はいとわないので自分の好みの男性を見つけたい」(30歳/自動車関連/事務系専門職)

・「親身になってくれそう。時間をかけて冷静に判断できるから」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

確実性を求める人に人気がある結婚相談所。プロの目で自分に合う人を探してほしい人におすすめです。費用は割高ですが、その価値はありそうです。

■「バスツアー」

・「日中に参加できるのがいいので。またツアーでいろんな企画があると人の様子が分かるのでいいと思う」(31歳/食品・飲料/技術職)

・「旅行が好きなので楽しそう」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

旅好きの人におすすめのバスツアー。大人数で騒ぐよりもじっくりと交流を深めたい人に向いているかも。ほかの婚活ツールよりも圧倒的に接する時間が長いのが特徴です。

■「わからない」

・「自分からガンガンいける性格じゃないから、どれも難しそう」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「どれも自分にはハードルが高いように感じるから」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

多くの婚活ツールがあるものの、すべてにおいて女性側の積極性が必要なのでは? という意見も。結婚への近道と思われている婚活ツールですが、すべての女性にそれが当てはまるわけではないようです。

■まとめ

「婚活」と聞くとなんとなく抵抗があるという人も多いかもしれませんが、実際に参加してみると「いわゆる飲み会」「ただのお茶会」のような感覚だったという感想が多いのも事実です。もちろんそこから出会いが生まれる可能性もあるので、あまり構えずに、まずはお試しで参加してみるのもいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月26日~5月17日
調査人数:148人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]