お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

好みじゃない男性からデートに誘われたら? 6割以上の女性が「〇〇〇」と回答!

ファナティック

好きな人とのデートは、一緒にいるだけでも楽しい時間を過ごせますよね。ではあまり好みじゃないタイプの男性からデートに誘われたら、女性のみなさんはどんな対応をするのでしょうか? 早速聞いてみました!

Q.好みじゃない男性からデートに誘われたらどうしますか?

行く……39.2%
行かない……60.8%

6割の女性が「行かない」と回答しました。それぞれを選んだ理由と「行かない」と回答した人はどう断るかも含めて、詳しく聞いてみましょう。

<「行く」と回答した人の意見>

■お試しで行くのはアリ!

・「試しに行ってみると、話が合うかもしれないから」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「一度は挑戦してみる。意外なところが見つかって、意気投合するかも」(32歳/不動産/事務系専門職)
・「お試しで行ってみるのはアリだと思う。何かのきっかけで気が合うかもしれない」(31歳/学校・教育関連/事務系専門職)

「行く」と回答した人からは「お試しで行くのはアリ」という意見がありました。「好みじゃない」と思っていても、実際に話してみたら意気投合して、仲良くなる可能性もありますよね。

■生理的に無理じゃなければとりあえず

・「生理的に無理じゃなければとりあえず行ってみる」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「よっぽど生理的に無理でなければ、誘われたら一度は行く」(27歳/学校・教育関連/その他)
・「何か楽しいことが起きるかもしれないから、よほど嫌いでなければ行きます」(31歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

ほかには「生理的に無理じゃなければ」というキーワードが多く見られました。悪い人ではないけれど、どうしても生理的にダメな場合もありますよね。そうじゃなければ「とりあえず行ってみる」という人もいるようです。

<「行かない」と回答した人の意見>

■時間がもったいないから「彼氏がいる」とうそをつく

・「めんどくさいし時間が無駄だから、『ごめん、予定があるんだ』と断る」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「面倒だし、無駄なことに時間もお金も使いたくないです。都合が悪いのでって言います」(31歳/建設・土木/事務系専門職)
・「好意がないなら、時間がもったいないから。『好きな人がいる』あるいは『彼氏がいる』とうそをつく」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

「行かない」と回答した人で多かったのは「面倒」「時間もお金ももったいない」という意見でした。「予定がある」や「都合が悪い」と断る人もいれば「彼氏がいる」とうそをついて断る人も。そう言われたら相手も納得しそうですよね。

■期待されると困るから「用事があって……」を続ける

・「期待されても困るから。『用事があって……』を延々と続ける」(23歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「好意がないのに相手にも失礼だし、自分にとっても苦痛な時間になるだけだから」(31歳/金融・証券/事務系専門職)
・「楽しい時間が過ごせないと思うので断ります。『その日は前から友だちと約束していたの。ごめんね?』と断ります」(29歳/情報・IT/事務系専門職)

ほかには「期待されても困る」「相手にも失礼」などの意見がありました。好意を持っていない相手とデートしても、自分も楽しめないし相手にも失礼ですよね。「用事があって」や「友だちと約束があって」とはっきり断ったほうがよさそうです。

■まとめ

好みじゃない男性からデートに誘われたら、6割の女性がなんらかの理由を作って断るということがわかりました。相手に好意を持っていない場合、へたに誘いに応じてしまうと相手が勘違いしてしまう可能性もありますよね。やんわりと、でもきっぱりと断ったほうがよさそうです。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年4月にWebアンケート。有効回答数153件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]