お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

責任逃れ!? デートプランを2人で決めたい男性は29%!

ファナティック

男性がデートに出掛けるときにプランを練っていないと、恋人のご機嫌を損ねてしまうこともありますよね。毎回、デートに出掛ける前には、頭を悩ませている人も多いのではないでしょうか。そこで今回は働く男性のみなさんに、デートプランは自分で立てたいかどうかを、アンケート調査してみました。

Q.デートプランは自分で立てたい?

・1位 「2人で一緒に決めたい」……29.0%

・2位 「時と場合による」……28.0%

・3位 「自分で立てたい」……26.0%

・4位 「相手に立ててもらいたい」……11.0%

・5位 「経験がないのでわからない」……6.0%

できればデートプランは2人で一緒に決めたいという人が、3割近くいるようです。みなさん、それぞれどのような答えだったのでしょうか。

■1位 「2人で一緒に決めたい」

・「押しつけるデートは嫌だから」(26歳/金融・証券/事務系専門職)

・「一緒に立てたほうがミスマッチがないので」(29歳/情報・IT/技術職)

・「お互いの希望するプランを入れられそうだから」(35歳/建設・土木/技術職)

自分1人でデートプランを決めると、相手が喜んでくれるかどうかもわかりませんよね。2人で一緒に行きたいところを話し合って、デートプランを決めるのが理想的かもしれませんね。

■2位 「時と場合による」

・「レパートリーは確保しておくが、相手の行きたい所を優先する」(38歳/その他/技術職)

・「ターンオーバーで決められるのが理想。趣味やすきなものが異なる場合は特に」(32歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「相手がプランを立ててくれるならそれがありがたいですが、あまり積極的ではない相手の場合は自分でプランを立てます」(26歳/小売店/営業職)

相手が積極的にデートプランを考えるのであれば、それに便乗すればいいですが、相手が苦手な場合は、自分がデートプランを考えてあげたいものですよね。

■3位 「自分で立てたい」

・「計画を立てるのが好きだから。だけど、相手の意見も聞きつつ、計画を練ります」(38歳/学校・教育関連/専門職)

・「自分でどこに行くかシミュレーションすること自体がおもしろいから」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「自分が立てたプランを楽しんでくれるとうれしいから」(33歳/小売店/事務系専門職)

相手を喜ばせることが好きならば、ぜひとも自分でデートプランを考えたいものですよね。自分の考えたデートプランを喜んでくれると、次もがんばって考えようと思いますものね。

■4位 「相手に立ててもらいたい」

・「あまり遊ぶ場所を知らないので、相手がプランを考えてくれるとありがたい」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「予定を立てるのが面倒だし相手が喜ぶところに連れってあげたいから」(23歳/その他/その他)

・「自分は特に希望する場所とかがないので、相手の行きたい場所に行ったほうがいいと思うから」(36歳/情報・IT/技術職)

あまりデートスポットの情報などに詳しくない場合、無理をせず、相手に行き先を決めてもらうほうがいいかもしれませんね。特に希望がないのなら、丸投げしたほうが相手も行き先を決めるのが楽かもしれません。

■まとめ

毎回毎回デートプランを1人で決めるのは、苦労するものですよね。相手の行きたいところと自分の行きたい場所を話し合いながら、次のデート先を決めるのが理想的かもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月22日~5月8日
調査人数:126人(22歳~38歳の男性)

お役立ち情報[PR]