お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

職場でモテるには? 女子は働く男子の「クールビズ・ファッション」をどう思ってる?

ファナティック

オフィス夏になると話題に上ることも多い、働く男性のクールビズ・ファッション。開始当初は「ちょっと微妙かも」と言われるファッションも少なくありませんでしたが、最近ではすっかり浸透して違和感もなくなってきましたよね。今回は働く女性のみなさんにメンズ・クールビズの印象についてうかがってみました。

■爽やかでいい!

・「ノーネクタイはおしゃれで素敵だと思う。汗をかきながら無理してネクタイを締めることはないと思う」(25歳/食品・飲料/専門職)

・「スーツは暑そうなので、いいと思う」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「私はスーツにネクタイのファッションが好きなのであまり好まないですが、暑っ苦しいよりは、爽やかでいいのかも」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

しっかりネクタイを締めて上着を着ている姿は、暑い季節には不向き。汗だくになっているよりは、爽やかにクールビズを着こなしてもらったほうが、こちらも涼やかな気持ちになれていい! という女性の声も。

■クーラーの設定温度を上げられそう

・「もっとクールビズをすすめて、冷房の設定温度を上げてほしい。夏の社内は寒いので」(25歳/電機/事務系専門職)

・「男女の夏のエアコン温度攻防戦になりにくいのならば、アリかな……と思う」(32歳/不動産/専門職)

・「エコに貢献していていいと思う」(29歳/電力・ガス・石油/秘書・アシスタント職)

男性が上着を着ていると、どうしてもオフィスの冷房温度を下げがち。冷えやすい女性にとっては、男性に薄着をしてもらって、クーラーの設定温度を上げられるクールビズは大歓迎のようです。電力不足もささやかれる季節には、エコにも貢献できますもんね。

■ピシッとしたスーツ姿に比べると……?

・「きちんと感が残ってないと、だらしなく見えてしまうことも」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「クールビズはいいけど、中の下着が透けているのはあまり好きではない。特に汗で透けている場合。ランニングシャツなどが透けていると、台無しな気がする」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「人によってはネクタイがないと、ヨレヨレでお疲れに見える場合も」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

せっかくの爽やかなクールビズ・ファッションがだらしなく見えてしまっては、もったいないですよね。スーツに比べてカジュアルな印象のクールビズ・ファッション。ヘアスタイルなど全体の身だしなみをきちっとしつつ、爽やかに着こなしてくれたら、女子も胸キュンしちゃうにちがいありません。

■まとめ

男性のクールビズに対して、女性のみなさんはおおむねよい印象を持っているようです。クーラーで冷えすぎたオフィス問題も解決できるし、見た目にも涼しげなクールビズ・ファッションは大歓迎ということですね。ただ、単純に上着を脱いだだけでだらしなく感じさせるようなファッションはNG。最近は、定着しつつある女性のクールビズ・ファッションについても男性と同じことが言えそうなので、仕事にふさわしい、清潔感やきっちりした印象だけは失くさないようにしたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年5月にWebアンケート。有効回答数114件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]