お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

彼氏が女友だちと一泊旅行、 許せる? 許せない?

ファナティック

許せない嫉妬

付き合い出してから、何かと心をざわつかせるのが「彼氏の女友だち」の存在。特に趣味を通して知り合う仲間にはいろんな人がいるため、いらない焼きもちを焼きがちですよね。そこで「女友達をふくめた複数人との一泊旅行に行くのを許せるか」、聞いてみました。

Q.女性に質問です。共通の趣味をもつ友人とはいえ、女友達をふくめた複数人との一泊旅行に彼氏が行くのを許せますか?

許せる……46.3%
許せない……53.65%

今回のアンケートでは許せる・許せないの差があまりなく、女性によって判断が2つに分かれる結果に。やっぱり趣味仲間とのつきあいは問題がないように見えて、トラブルの原因にもなりやすい? どうしてそう思うのか詳しく聞いてみましょう。

■一線を理解していると思うから、問題ない

・「一線をちゃんと理解していればいいと思う。そんな関係も必要かと」(31歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「女友達だけなら絶対いやだけど、ほかに男友達もいるのならOK。周囲の目もあるのでおかしなムードにはなかなかならないと思う」(32歳/その他/販売職・サービス系)

・「許せる。男女同室ならあり得ないが、そうでないなら別に気にならない。というか、複数人人がいる中でもそういった行為をするような人なら、どの状況であっても浮気をすると思うので、そんなに信用のできない人なら付き合わない」(31歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

趣味の場は年齢差や男女関係なく人が集まってくる場所なので、「女友だち」といってもあまり気にとめる必要はない? 大人になると趣味を深めるだけでなく、人脈を広げるためにもこんなつきあいが必要。大人のつきあい方ができていれば問題なし、かもしれません。

■自分が同じ立場だったら干渉されたくない

・「自分が彼氏の立場なら、必要以上に干渉されたくないので、許せる」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「自分も同じ立場になったら、制限されたくないから! 友達は友達!」(30歳/学校・教育関連/専門職)

また自分も同じような趣味仲間とのつきあいがある場合、彼氏のことだけ反対する訳にはいかないですよね。仲間は何かあったときにとても頼りになる存在。後々のことを考えても、単なる焼きもちだけで反対するべきではない?

■男女の友情が信じられないから反対!

・「泊まりは許せない。男女間の友情が本当に存在するのか信じきれないから」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「身体の浮気はしても心の浮気はしない!がモットーらしいので、普通に肉体関係になる可能性があるので許せない」(25歳/その他/その他)

・「友達の彼女とかなら平気だがフリーの女の子で人数とか合わせてきてるともう合コン」(23歳/情報・IT/営業職)

ただし彼氏が浮気しやすいタイプの場合、たとえ趣味仲間とは言え「簡単に旅行は許せない」という人も。危ない一線をやすやすと越えてしまいそうな彼氏は、彼女がある程度行動を監視しなければならず……。子どもな彼氏を持つといろいろ大変!?

■自分が反対されているから、反対!

・「私も誘ってほしいのと、私がそうなった場合いい顔をしないからズルイ」(31歳/その他/その他)

・「自分が禁止されているから。あと女友達を信用できない」(26歳/医療・福祉/その他)

また彼氏に仲間との旅行を禁じられているから、彼氏も同じように「仲間との旅行は禁止!」という女性も。彼女を束縛したがる男性は、逆に束縛されても「文句言い合いっこなし」ですよね。自分が自由に過ごしたいなら、彼女にも自由を!

■まとめ

ある程度年齢がいってからの趣味仲間は「大人の付き合い」を熟知している人が多いため、あまり心配はいらないように思うのですが、そうは言っても男女のことは別!? 彼氏が仲間と一泊旅行に出掛けるときは、彼氏のタイプを見て慎重に判断するのがいいかもしれませんね。

(ファナティック)

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年3月30日~3月31日
調査人数:404人(22歳~34歳の女性)
※画像はイメージです

お役立ち情報[PR]