お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

「好きすぎて、もう我慢できない!」社会人男性って、どんな告白をするの?

ファナティック

告白大人になってからも恋愛はしているはずなのに「告白されたかどうか」って、意外と覚えていないことが多くないでしょうか。今回は働く女性のみなさんに「大人になってからの告白」についてのエピソードを聞いてみました。

■会社の同僚から告白された

・「会社の同僚と休みの日にたまたま会ったときに、『ずっと好きだった』と言われたことがある」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「会社の同僚にされました(同僚の送別会で)」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「同僚の男性に仕事から帰るときに急に告白された」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

大人になってからの告白で印象に残りやすいのが「同僚からの告白」。ずっと近くにいた存在だけに「そんなこと思ってたんだ!?」とびっくりしてしまい、印象に残りやすいですよね。また勇気がいる告白だけに、真剣な気持ちも伝わってくる告白です。

■ひとめぼれでの告白

・「通勤途中で、手紙を渡された」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

・「旅行先で出会って、帰りの車の中で告白された」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「ひとめぼれだったような内容の告白が一番うれしかった」(22歳/自動車関連/事務系専門職)

社会人になってから、つい夢見てしまうのが「偶然出会った人からの告白」や「ひとめぼれされての告白」ですよね。こんなロマンチックな出会いを実際に経験している人も! 夢見ているほどには「実際あまりない告白」なだけに、ちょっぴりうらやましい?

■先輩や後輩からの告白

・「会社に入ってから、先輩社員さんにひとめぼれだった、って告白され、付き合っている」(23歳/農林・水産/その他)

・「同じ部署にローテーションで来ていた新人さんに告白された」(31歳/金融・証券/専門職)

これもありそうで、なかなかないシチュエーションの告白ですよね。社会人になる前は「こんな出会いがあったりして」なんて想像しやすいシーンだけに、実際あまりないのがびっくり!? バイト時代と社会人になってからとでは恋愛もいろいろちがいますよね。

■告白は突然に……

・「職場の人に告白されたことは何度かある。メールやチャットで仕事中にいきなりが多い」(33歳/その他/クリエイティブ職)

・「お酒の席の後に、手をつないで好きと言われた」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

学生時代の告白はというと「呼び出されて告白」が定番シーンですが、社会人の告白はというと「突然」されることが多いよう。よく飲み会に一緒に参加する人や、メールやチャットでやりとりする人がいるなら、突然告白される可能性も?

■まとめ

大人になると不思議なほど「告白」についてあまり覚えていないもの。自然な流れで一緒になるほうがむしろ難しい気もするのですが、そこは大人の「あ・うん」の呼吸でしょうか? あの頃のようにもう一度「告白のドキドキ」、体験してみたいですね!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年4月にWebアンケート。有効回答数140件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]