お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 婚活

わかるけど……結局年収重視!? 男性が婚活で引いた女性のエピソード・3選

ファナティック

結婚相手を探したいと思い、婚活パーティーや合コンに参加する男性も増えていますよね。理想の女性を探せれば良いのですが、なかなか難しい面もあるようです。そこで今回は働く男性のみなさんに、婚活をしていて男性が引いた女性について、聞いてみました。

■年収を聞いてくる

・「年収を、オブラートに包まずじかにぐいぐい聞いてくる」(29歳/機械・精密機器/営業職)

・「金銭目当てのスタンスですぐに給料を探ってくる」(35歳/金融・証券/営業職)

・「最初に年収を聞いてくる」(27歳/農林・水産/技術職)

近年は不景気の影響もあり、男性の年収もそれほど高いとは言えない場合も多いです。そのため男性としては、年収を聞かれることに対して、嫌な気分になることも多いようです。

■派手

・「派手すぎる」(31歳/自動車関連/その他)

・「炊事ができなさそうなつけ爪で派手」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「化粧が派手すぎる」(39歳/情報・IT/技術職)

婚活は結婚相手を探す場になります。そういった場所で派手な格好をしている女性に対しては、男性は興味はなさそうです。逆に引いてしまうことのほうが多いみたいですね。

■冷やかし参加

・「冷やかしで行ったって聞いたとき」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「ただご飯目的で来ているような人。しゃべりそっちのけでご飯に集中していた」(33歳/運輸・倉庫/その他)

・「いいと思う。男性のほうが多く食べたり飲んだりするから」(33歳/学校・教育関連/専門職)

婚活に参加する男女は、そのほとんどが真剣に結婚相手を探しています。そのため冷やかしで参加といった場合、男性は引いてしまうようです。これは逆の場合も同じですよね。

■TPOわきまえてほしい

・「カジュアルパーティーにドレスで来た」(38歳/情報・IT/技術職)

・「とにかく八方美人。数を撃てば当たるという感じで、みんなに愛想を振りまいてる感じの女性」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「過去の経験人数の話をする女性。かえってNGだと思う」(29歳/情報・IT/技術職)

参加者にはいろいろなタイプの人がいるのですが、やはりどれだけ真剣なのかというのは重要になります。こういった真剣さは相手にも伝わるので、真剣さが感じられないとうまくいかないようです。

■まとめ

婚活には結婚を真剣に考えている男女が参加しますよね。そのため、あまりにも場ちがいな言動やファッションであると、男性は引いてしまうことが多いようです。本気度が伝わるような言動が望ましいということですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月8日~5月2日
調査人数:157人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]