お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

それって浮気じゃないの? 複数人を同時に愛す「ポリアモリー」、理解できる人は○%

ファナティック

ポリアモリー

今話題のポリアモリーは、交際相手や肉体的関係を持つ相手を1人に限定せず、複数とするライフスタイルのことを言います。一見、不誠実にもみえるこの「ポリアモリー」について、社会人男女は理解できるのかきいてみました。

Q.今話題のポリアモリー(交際相手を同時期に、1人だけに限定せず、複数の人を愛す恋愛スタイルのこと)について、あなたは理解できますか?

理解できる……28.4%
理解できない……71.6%

約3割の男女が、「ポリアモリーを理解できる」と回答。それぞれの回答の理由を見ていきましょう。

■「理解できる」派の意見

●選べない

・「好きになることに理屈がないし比較できないことってあると思う」(35歳女性/その他/その他)

・「選べないこともあると思う」(31歳女性/医療・福祉/専門職)

複数の相手に恋したとき、なぜ1人に絞らないのかというと、魅力がそれぞれ同じくらいあって選べないせいもあるかもしれませんね。恋人と呼ぶには数が多いけれど、友だちとはいえない微妙な関係を持つ時期があってもいいのではないか、といった意見があがりました。

●恋愛を楽しみたい

・「それぞれの色んな個性が、自分を楽しませてくれるし、たくさんの経験ができる。1人に振り回されるより、わずらわしくない」(35歳女性/医療・福祉/専門職)

・「ゲーム感覚ではないのかなとは思う」(31歳男性/学校・教育関連/技術職)

あとえば恋愛ゲームのように、とっても魅力的な人ばかりに囲まれたら1番は選べないですよね。そういった心境を理解できるためポリアモリーにも理解をしめす人がいるようです。

■「理解できない」派の意見

●1人で十分

・「そんな、同時期に何人の人と付き合うなんて個人的に許せないし、やっぱりお付き合いするというのは自分がこの人が一番自分の中ですてきだなぁと思う人を1人選んで、その人1人を愛するべきだと思うから」(34歳男性/その他/販売職・サービス系)

・「理解できない。そもそも不特定多数の人と付き合うっていう体力がないし、好きを分散するっていう考え方が私には理解できない」(30歳女性/アパレル・繊維/技術職)

人と付き合うにはエネルギーがいるもの。そのため「同時期に複数のひとに傾けるエネルギーも愛もない!」といった意見があがりました。

■ルール違反!

・「いろいろな人を傷つけてしまうから。一人の人と真剣に向き合うべき。そうでなければ、付き合わずに友だちのままでいたほうがいいと思う」(27歳女性/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

相手が承諾していたとしても、一番の存在ではない事実はショックですよね。相手の心を傷つけないためにも1人だけと向き合うべきという意見もありました。

■まとめ

「新しい恋愛スタイル、ポリアモリー」について理解できるか聞いてきました。いかがでしたか? 今は情報も簡単に手に入る時代。恋愛の仕方も昔とは大分かわりました。今後この「ポリアモリー」がどう、私たちのライフスタイルに浸透していくのか注目です。

(ファナティック)

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年3月30日~3月31日
調査人数:413人(25歳~35歳の男女)
※画像はイメージです

お役立ち情報[PR]