お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

男子にされたら、傷つくのはどっち!? 「未読スルー」or「既読スルー」

ファナティック

スマホLINEしている人の心を何かとざわつかせる、「未読スルー」と「既読スルー」。どちらも「何か悪いことしちゃった!?」と気になりやすいですが、異性からされて特に傷つきやすいのはどちらの行為なのでしょうか? 働く女性のみなさんに聞いてみました。

Q.女性に質問です。LINEについて。「未読スルー」と「既読スルー」異性にされたら、傷つくのはどっち?

未読スルー……42.8%
既読スルー……57.2%

今回のアンケートではやや「既読スルー」のほうが傷つくという意見が多かったよう。ただし差が少なかったことから、やっぱりどちらもそれなりに傷ついてしまう行為なのかもしれません。どうして「スルー」が気になってしまうのか、くわしく意見を聞いてみましょう。

■「未読スルー」は完全に拒否されている気がする

・「読んだという証拠も残したくないのかと思う」(31歳/その他/クリエイティブ職)

・「絶対読んでるのに偽装工作しなくても……と思う」(27歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「ブロックされてるのかな? と思ってしまう」(34歳/商社・卸/事務系専門職)

「未読スルー」が数時間なら「忙しいのかな」と思えても、数日にわたってだとさすがに「何かあった!」と感じますよね。未読スルーはブロック、はたまた「読んだ」という証拠も残したくないという、完全拒否の匂いがしてやっぱり傷ついてしまいます。

■未読スルーは自分を拒否されている気がする

・「既読スルーは一応目を通してくれているけど、未読スルーは読むこと自体拒否されていて悲しいから」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「既読スルーはまだ内容を読んでもらえたのでいいが、未読スルーは完全に自分自身が敬遠されているような印象を受けるから」(23歳/その他/秘書・アシスタント職)

既読スルーは返事がなくても「目を通してもらえた」ことに意味がある!? その点未読スルーは内容に目を通したくない、ということなので「自分自身が否定されている」という印象に。相手の心の中から締め出されてしまったように感じてしまいます。

■「既読スルー」は後回しにされた気がしてイヤ!

・「既読したのに返さないのはちょっと……と思う。あとであとでにされている感じがするので、1番に思われていない感じがして不愉快」(31歳/情報・IT/営業職)

・「忙しくて見てないならまだ分かるけど、忘れられるのはショック」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「返信する価値がないと思われた気分になるから」(27歳/食品・飲料/技術職)

一方「既読スルー」はというと、どうも自分が後回しにされた気がしてしまい、「自分のことなんてどうでもいいんだ」なんて思いやすい行為ですよね。スタンプのみでも返信できるのがLINEなのに、それすらも面倒臭いのか……とショックです。

■既読スルーは、いろいろ不安に……

・「見たのに返してくれないと、送った内容がよくなかったかなと不安になるから」(31歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「もう返信が返ってこなさそうだから」(22歳/情報・IT/技術職)

未読スルーなら「読んでいない」ことが明確ですが、既読スルーは「読んだ」のが明確なため、返信がないことに対していろいろ想像してしまい不安になりやすいよう。内容がよくなかったのか、それとももうこれでおしまいなのか……ヤキモキしてしまう!?

■まとめ

異性からスルーされてしまうと、やっぱりションボリしてしまうもの。相手は何か理由があり傷つけないように距離を置こうとしているのかもしれませんが、スルーでも結局傷つくのは同じですよね。自分から離れたいときは理由をきちんと言ってもらうのが一番?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年4月にWebアンケート。有効回答数140件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]