お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 婚活

年下? 年上? それとも同い年? 男性が考える結婚相手の理想と理由・3選

ファナティック

適齢期になると、いつまでは結婚したいと現実的に考えるようになるものです。結婚相手の年齢に対しても、理想が固まってくるかもしれませんね。そこで今回は働く男性に、結婚相手の理想の年齢について、アンケート調査を実施してみました。

Q.結婚相手の理想の年齢は?

・1位 「年下」……53.0%

・2位 「同い年」……23.0%

・3位 「年上」……14.0%

・4位 「相手次第」……10.0%

※その他を除く

理想の結婚相手の年齢は、できれば年下がいいという人が半数以上いました。みなさん、それぞれどのようなご意見だったのでしょうか。

■1位 「年下」

・「30歳を越えているので、年上になると結婚対象としては高齢だから」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「年下の女の子のほうが甘えてきてかわいい」(37歳/小売店/販売職・サービス系)
・「守りたいと思う気持ちが強くなるから」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/その他)

・「子供を産むことを考えると」(38歳/小売店/販売職・サービス系)

婚活に参加される男性の多くは、それなりの年齢のほうが多いですよね。そのため、子どものことを考えると、やはり年下の女性のほうがよいという人も多いです。

■2位 「同い年」

・「なるべく年は近いに越したことはないと思う。そのほうが価値観も近い思う」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「生きてきた時代が一緒だと、昔話をしても話がかみ合うことが多いから」(36歳/情報・IT/技術職)

・「世代の話も合うし、相手に合わせる気負いが少ないのが同世代だと思う」(31歳/商社・卸/技術職)

・「同じ年くらいが話が合いそうだから」(29歳/金融・証券/専門職)

結婚相手に何を求めるかといった点では、結婚相手の年齢層も変わってきます。価値観や会話の内容などを考えると、年齢が近いほうがジェネレーションギャップはないのかも

■3位 「年上」

・「自分より2~3歳上の人が理想」(23歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「年上の女性に引っ張ってもらいたいから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「頼れる女性が好きだから」(26歳/金融・証券/事務系専門職)

・「落ち着くし、会話が合う」(29歳/その他/その他)

最近は結婚相手の女性が年上というのも、かなり多くなっています。そのため、年上の女性が好みといった男性も増えているようですね。

■まとめ

アンケートの結果では、年下の女性がいいという回答が50%を超えています。一般的には男性は年下の女性が好みということになりますが、昔と比べると女性も強くなっていて、女性のほうが年上のカップルもかなり増えてきていますよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月8日~5月2日
調査人数:157人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]