お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 婚活

意外!? 婚活中or婚活経験のない男性は81%! 結婚をあせっていない理由とは……!

ファナティック

最近は就活と同じように、結婚も早くから婚活をしていないと、なかなか実現するのが難しいとも言われますよね。人生プランを早めに考えて、実行するのが大事かもしれません。そこで今回は男性のみなさんに、婚活についていろいろお話を聞いてみました。

Q.婚活中or婚活経験がありますか?

・ない……81.0%

・ある……16.0%

・考えたことがない……3.0%

8割以上の人が婚活経験がないといった結果となりました。結婚相手を探してまで結婚するのは抵抗があるのかもしれませんね。みなさんの答えを見てみましょう。

<ない>

■結婚する気がない

・「結婚願望がないから婚活をしたことはない」(36歳/情報・IT/技術職)

・「結婚したいと思ったことがないからです」(36歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「結婚する気がないから」(33歳/小売店/事務系専門職)

・「結婚願望なしのため」(28歳/食品・飲料/事務系専門職)

最近は自ら希望して、独身を貫く人も増えています。結婚願望がないと、当然、婚活をする必要もありませんよね。まずは結婚に興味をもつことから始めなければなりません。

■それほどあせってない

・「まだそのような活動をするほど焦っていないから」(31歳/商社・卸/技術職)

・「そこまでの焦りのようなものはないから。初対面の人と話すのがあまり得意ではないから」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「まだ早いと思っているから」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「特に急いでいるわけでもないのでしていない」(29歳/機械・精密機器/営業職)

結婚適齢期が年々上がってきているためか、結婚をそれほど焦っていないという人も多いようです。結婚したいと思ったときに婚活を始めるぐらいで、十分と思っているのかもしれませんね。

<ある>

■結婚したかったから

・「なるべく早く結婚したい」(36歳/小売店/販売職・サービス系)

・「結婚したいと思っているから」(29歳/運輸・倉庫/その他)

・「結婚したいから」(33歳/運輸・倉庫/その他)

婚活経験のある人は、やはり結婚したいという気持ちが強くあるようですね。結婚したいと思う気持ちがないと、積極的に婚活へも参加できませんものね。

■合コンやパーティーに行った

・「結婚したくて合コンはした」(29歳/情報・IT/営業職)

・「合コンに顔を出した時期もあったけど成果はなかった」(37歳/自動車関連/事務系専門職)

・「婚活パーティーのようなものに行ったことがある」(35歳/不動産/経営・コンサルタント系)

結婚相手を探すために、合コンやパーティーに参加する人も多いですが、一度の婚活で成功させるのは難しいことですよね。あきらめずに、何度もチャレンジすることが大切かもしれません。

まだまだ結婚は現実的に考えられないという男性が、とても多いようですね。女性と違い、出産のタイムリミットを気にしないでいいためか、割と結婚について、のんびり考えているかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※画像はイメージです
※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月8日~5月2日
調査人数:157人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]