お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

意外と肉食系ばっかり!? 自分から告白する男性○%

女性としては、できることなら男性から告白してほしい……そう考える人は少なくないと思います。では男性は本当に自分から告白してくれるものなのでしょうか? 草食系男子、なんて言葉も生まれ、恋愛に受け身な男性が多いなんていいますが、果たしてどうなのでしょう。アンケートで調べてみました。

■自分から告白する男性の割合

社会人の男性に以下のような質問をしてみました。

Q.自分から告白した経験はありますか?

ある 76.3%
ない 23.7%

「ある」と答えた男性が圧倒的に多い結果となりました。自分からいけない草食系男性が増えているなんて言われていますが、このアンケートだけを見るとそんな風には感じませんね。それぞれの意見を詳しく見てみましょう。

■告白経験のある男性の意見

●早くすっきりしたかった

・「好きやったら好きって言うた方がスッキリするから」(31歳/その他/その他)

・「言われるのもいいが、モヤモヤするなら告白した方が楽だと思う時があった」(35歳/金融・証券/営業職)

・「自分の気持ちを抑えておくのがめんどうだから」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「告白されるよりした方が楽だしされるの待つとか出来ないタイプだから」(27歳/建設・土木/技術職)

告白されるより告白したい、と考える男性は多い模様。その理由は、早く決着をつけてすっきりしたいというものでした。自分の気持ちを伝えずにおれないなんて、情熱的ですね!

●やっぱ男からいくべきでは?

・「男が口に出すのが筋だろう。相手が年下なこともあって、自分から伝えた。」(33歳/学校・教育関連/専門職)」

・「出来れば男性から告白はするべきだと思うから」(31歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

・「なんだかんだ、男性から、告白する雰囲気がある」(26歳/医療・福祉/専門職)

女性が「男性から告白」して欲しいように、その認識が男性にもあるようです。そこで「男性だから」という理由で自分から告白する人もかなりいました。告白されたい女性からすれば、ありがたい限りですね。

●離したくなかった

・「好きな人だったため、失いたくないという思いから、公園で告白した」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「好きでたまらなくて、離したく無いって思ったから」(35歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

今告白しないと、好きな女性を失ってしまう! そんな危機感を覚えたとき男性は愛を告げるようです。この距離感、うまく作れる女性がモテるのでしょうね。勉強になります

■告白経験の無い男性の意見

●振られるのがこわい

・「告白する勇気がありません。振られるのがこわいです」(29歳/建設・土木/技術職)

・「勇気がない。振られるのはみっともないから」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「フラれてお互いの中が悪くなるくらいなら現状維持で良いと思ってしまうから」(27歳/商社・卸/事務系専門職)

振られるのが怖い、そう感じてしまうのは無理のないことかもしれませんね。勇気も必要だと思います。でも、振られたからって=みっともないってことはないはず。思いを伝えることってかっこいいですよね。

●告白する必要がなかった

・「告白する前に告白してくれるから」(34歳/学校・教育関連/その他)

・「過去全員に告白されてるので・・・」(35歳/自動車関連/技術職)

・「自分から告白する前に相手からされた」(33歳/情報・IT/技術職)

なんともうらやましい男性も生息しているようです。たしかに告白されるモテ男性なら、自分から告白する必要はないですね。

■まとめ

自分から告白する男性が圧倒的に多いということが分かった今回の調査。女性が男性から告白してほしい、と感じているように男性も「男性から告白するべき」と考えている人が多いことが判明しました。草食系ばっかりと嘆く女性も多いですが、実は腹が決まれば男性は告白してくれる生き物のようですよ。

(マイナビウーマン編集部)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年4月にWebアンケート。有効回答数207件。25歳~35歳の社会人女性)

お役立ち情報[PR]