お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 婚活

彼女アリの男性に聞いた! 今、付き合っている彼女と結婚する予定?

ファナティック

将来的に結婚をしたいと思っていても、付き合っている相手がどのように結婚について考えているかって気になりますよね。でもその本音って聞きにくいのがリアル。もしその気がないなら、新たに婚活をはじめなくてはいけません。出産妊娠を考えると、女性のほうが若干切実ですよね。そこで今回は彼女がいて結婚願望のある男性に、今付き合っている彼女と結婚しようと考えているかについて、アンケート調査してみました。

Q.今付き合っている彼女と結婚しようと思っていますか?

・「結婚する予定」……32.0%

・「結婚しない」……29.0%

・「わからない」……39.0%

およそ3割の男性は、今現在付き合っている彼女との結婚を考えているようです。みなさん、それぞれどのように考えているのでしょうか。

■「結婚する予定」

・「結婚しない女性と付き合う気がありません。もし気持ちがなければ別れます」(36歳/学校・教育関連/専門職)

・「付き合っている以上結婚は考えている」(29歳/機械・精密機器/営業職)

・「今後合う人は見つからないかもしれないから」(30歳/学校・教育関連/その他)

・「自分の年も30代で適齢であるし、今の彼女とこのまま一緒にいたいと純粋に思っているから」(31歳/商社・卸/技術職)

付き合う以上、最初から結婚を考えている男性も多いようです。若いころならそれほど結婚についても考えないかもしれませんが、やはり30代を超えてくると、一気に結婚が身近になってきますものね。

■「結婚しない」

・「一緒に生活しているが、合わない点が多いから」(35歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

・「結婚願望自体がまったくありません」(36歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「必要性を感じない。結婚しなくても、つながっている恋人とはつながり続けられる」(39歳/商社・卸/営業職)

・「ほかにもいろいろな女性と話してみたいから」(29歳/情報・IT/技術職)

結婚願望がまったくない男性は、当然ながら、今の彼女との結婚も考えていないようです。今の時代は恋愛の形もそれぞれなので、お互いが納得しているのであれば、問題はないですよね。

■「わからない」

・「結婚願望のある彼女と付き合っていないから」(36歳/情報・IT/技術職)

・「タイミング次第」(32歳/建設・土木/技術職)

・「考えたことがありません」(32歳/通信/技術職)

・「今現在、付き合っている人がいません」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/その他)

相手が結婚願望がない場合、いくらこちらが結婚したいと思っていたとしても、なかなか結婚を実現させるのは難しそうです。タイミングもあるかもしれませんが、まずは相手をその気にさせることから、はじめなければなりませんね。

■まとめ

結婚願望についての男性の意見が寄せられました。今は結婚願望がないとしても、どんなきっかけで結婚を考えるようになるかはわからないもの。女性側が結婚したい場合は、一生結婚する気がないという相手なら、早めに見切りをつけたほうがいいのかも。どんな形であれ、タイミングが合う相手と一緒にいられるのが理想ですよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月8日~5月2日
調査人数:157人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]