お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

「刺激的な肉食系」VS「安心できる草食系」、付き合うならどっち? 7割の女性が選んだのは……

ファナティック

ワイルドでいかにも男らしい感じがする「肉食系男子」とやさし気な雰囲気で癒される「草食系男子」。どちらのタイプが好きかは、女性の中でも意見が分かれそうですが、みなさんが付き合うとしたらどちらを選びますか? 今回は、刺激を求めるのか安心感を求めるのかについて女性の意見を聞いてみましょう。

Q.「刺激的な肉食系男子」VS「安心できる草食系男子」、付き合うならどっちですか?

 「刺激的な肉食系男子」……30.8%
 「安心できる草食系男子」……69.2%

肉食系男子と付き合いたい女性が約3割という結果に。では、少数派の「刺激的な肉食系男子」と回答した人の意見から聞いていきましょう。

■男らしさを感じる

・「草食系は男らしくないから。私は男らしくガツガツしていたほうが好きだから」(30歳/情報・IT/その他)

・「リードしてくれ、思いが強いのを実感できるほうが自分は好き」(28歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「刺激的すぎるのもイヤだけど、奥手な草食系はもっとイヤだ」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

奥手すぎてじれったい草食系男子よりは、男らしくて勢いのある男性のほうがよいという女性も。思ったことをストレートに口に出してくれそうな肉食系男子なら、ドラマチックな恋愛も楽しめそうだし、愛情表現も豊かそうなので恋愛がもっと楽しめそうですね。

では、草食系男子のほうがよいという女性にも理由を聞いてみましょう。

■落ち着いて付き合いたい

・「誠実で安心できるのが一番いい。肉食系は浮気しそうで心配」(33歳/その他/クリエイティブ職)

・「交際相手には安らぎを求めているから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

・「ガツガツした肉食系の男は苦手だし、常に警戒心を持って接しないといけなくて疲れるから」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

ガツガツした肉食系だと自分自身もそのペースに乗せられて疲れそう。そう思う女性は、やすらげる相手として草食系男子を選ぶようです。女性に対して積極的でない草食系男子なら、他の女性に目移りすることもなさそうなので、浮気を心配せずにすみそうですね。

■穏やかな人がよい

・「穏やかで居心地がよいほうが長く一緒にいても安心できるから」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「毎日ドキドキハラハラするのは、とても疲れると思うから。穏やかに過ごせる草食系の人と一緒にいたい」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「ドキドキが続くと疲れるから」(34歳/医薬品・化粧品/その他)

恋愛にはドキドキがつきものですが、それがずっと続くと疲れてしまうので穏やかな人柄の草食系男子がよいという女性もいるようです。相手に対する気持ちのドキドキはよいけれど、不安感は持ちたくない。まったりとした時間を過ごせそうな相手のほうが長く付き合うには良さそうですね。

<まとめ>

今回のアンケートでは、草食系男子と付き合いたいという女性のほうが多いという結果になりました。「オレについて来い」という肉食系男子の強引さは、ときとして威圧的にも感じてしまうので草食系男子に人気が集まるのでしょうか。どちらの男性を選ぶかは、女性自身が草食系なのか肉食系なのかというのも関係してきそう。自分にないものを求めるのか、それとも似たタイプを選ぶのか。みなさんなら、どちらですか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年4月にWebアンケート。有効回答数120件。22~34歳社会人女性)

お役立ち情報[PR]