お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

女性が「絶対に彼女いないだろうな」と思う社内の男性の特徴3つ!

ファナティック

本人には悪いけれど「これじゃ、彼女もできないだろうな」と思わせる男性、みなさんのまわりにはいませんか? ルックス、言動などを見ていて、女性の影がまったく感じられない。今回は、女性たちの職場にいる「絶対に彼女がいない」と思ってしまう男性の特徴について聞いてみました。

■清潔感がない

・「清潔感がなく、ずっと同じ服を着ている。彼女がいれば最低限身だしなみに気を配るはずなので」(30歳/情報・IT/事務系専門職)
・「不潔で、毎日同じシャツやスーツの人。身だしなみは基本なので、清潔感がないと女性っ気がなさそう」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・「髪の毛がボサボサな人。清潔感がないし、人からどう見られてるかを意識してない人は絶対彼女いない」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

毎日、同じ洋服を着ていてしかもヨレヨレ。パッと見で「不潔」という言葉が浮かんでくるほど清潔感の感じられない男性を見ると、身だしなみをチェックしてくれる彼女もいなさそうと思いますよね。そもそも、そんなに清潔感がないと女性がよってこないという悪循環に陥っていそうです。

■上から目線で女性軽視

・「いつでも上から目線の人。思いやりや優しさを感じられないから。相手に対する優しさがない人は誰も寄ってこないと思う」(22歳/不動産/専門職)
・「女性蔑視的な言動をする男。そんな男と付き合う女なんかいるわけないから」(34歳/小売店/販売職・サービス系)
・「一言余計だったり、カチンとくる言葉をはく人。得てして、女性にはモテないと思う」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

誰に対しても偉そうな態度で女性を見下したような発言をする。一緒にいるのも恥ずかしい気がするし、何より自分をバカにするような男性は嫌ですよね。こういう男性は、彼女だけでなく女友だちもいなさそうなので、余計に女性に対する誤解が深まるのかも。

■オタクっぽくてコミュ力が低い

・「フィギュア集めを趣味として公言している。自分から言うくらいオタクを自他ともに認めているから」(33歳/その他/クリエイティブ職)
・「オタクっぽい人。コミュニケーション能力がない人。女性と話すことができない人を見ると、彼女がいないだろうなと思うから」(29歳/学校・教育関連/専門職)
・「女性と話すときに常に緊張している。女性に慣れていないんだなあというのがよくわかるから」(26歳/自動車関連/営業職)

オタクが悪いわけではないけれどあまり良いイメージを持っていない女性が多いのも確か。趣味に没頭するのはいいけれど、人を寄せ付けない感じになっていると彼女を作るのは難しそう。女性慣れしていないところがかわいく見えることもありますが、コミュニケーションを取れないタイプだとそう思っている女性と会話することもないのでしょうね。

■まとめ

見た目や性格などで「彼女いないはず」と思わせる男性たちは少なくありませんね。周囲の人を不快にするような言動や身だしなみへの気遣いのなは、女性だけでなく女友だちレベルでも作るのは難しそう。男性としても本人がそれに気づいていないせいか積極的に女性にウケるような言動を取ろうともしていなさそう。女性に慣れていないと、どこから変えればいいのかも気づかないのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年4月にWebアンケート。有効回答数151件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]