お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男子の本音! 女子から食事に誘われたら、どう思う? 「俺に気がある」「メッシー君扱い?」

ファナティック

新橋みなさんは自分から男性を食事に誘ったことはありますか? 女性に気がなくてもふたりきりで誘われたら、男性はちょっと期待をしているということも。もし女性からふたりきりでの食事に誘われたら、相手がどのような気持ちだと思うのか、男性のみなさんに本音を聞いてみました。

気があるのかな? と勘ぐる

・「自分に好意を持っていると察する」(36歳/情報・IT/技術職)

・「気があるのかな? と思う」(27歳/農林・水産/技術職)

・「何かしら、発展する思う」(29歳/金融・証券/営業職)

多くの男性が、自分に気があるのかなと勘ぐってしまうと回答しました。食事だけでなくその後を期待している人も多いようなので、気がない相手を誘う場合は注意が必要そうです。

おごってほしいのかな?

・「メッシー君なのかな? って疑う」(37歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

・「おごられ目的かな」(23歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「ご飯をおごってほしいんだなと思います。気になる人なら、OKです」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

食事をおごってほしいがために、いいように使われているのかなと思ってしまうという人も。しかし気になる相手ならそれでもいいと思ってしまう複雑な心情もあるようです。

相談事があるのかな

・「相談事でもあるのかなと思う」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「相談事とかでもうれしいですね」(31歳/情報・IT/技術職)

・「『今の悩みとかでじっくり2人っきりで話を聞いてほしいのか、自分のことを気になっているのかのどちらかかな』と思います」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

変に勘ぐってしまうのではなく、単純に大勢の前で話せない悩みや相談事があるのかな、と心配をするという意見も見られました。男性からこんな気遣いをされていると知ったら、女性もうれしいかもしれませんね。

自分に興味がある?

・「自分に興味があるか」(30歳/機械・精密機器/技術職)

・「自分がどういう人間なのか探っていると思う」(26歳/小売店/営業職)

・「寂しいのかなと思う」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

誘ってくれるのは自分に興味がある証拠。個人的にあることで探っていると感じるという意見も見られました。また寂しいときに構ってくれる相手として選んでくれたのかな、と考えるという人も。

まとめ

あなたは男性をふたりきりでの食事に誘ったことはありますか? 実際に気になる相手ともっと親密になりたいと思って誘ったことがある人も多いのではないでしょうか。ですがそれ以外の場合は、もしかしたら、男性を勘ちがいさせてしまっていることもあるかもしれません。そうさせないためにも「相談はあるの」などはじめから意図を示してあげておくほうがいいのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答数94件(22歳~39歳の働く男性)

※この記事は2016年05月09日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE