お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

女性無料も多い婚活イベント! ぶっちゃけ、お金を払ってまで婚活するのに抵抗あり?なし?

ファナティック

飲食が含まれていても、女性の参加費は無料という設定の婚活イベントは少なくありませんよね。でももし、お金を払わないといけないとしたら、婚活イベントに参加することに抵抗を感じるものなのでしょうか。もちろんなかには、高収入の男性限定や国際結婚など、女性有料の婚活もあります。今回は、婚活にお金を払うことについて女性たちの意見を聞いてみましょう。

Q.は女性無料が多い婚活イベント、お金を払ってまで婚活するのには抵抗がある?

「抵抗あり」……61.0%

「抵抗なし」……36.0%

「わからない」……3.0%

婚活にお金を払うことに抵抗があるという女性が6割以上という結果に。次に、どうしてそう思うのか詳しく聞いてみました。

■「抵抗あり」

・「お金を払っても、婚活が確実に成功する可能性はないから」(26歳/自動車関連/技術職)

・「金額が高いと、そこまでしなくてもいいかなと思ってしまう」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「お金払った出会いよりも、自然に合うのが理想。でも3,000円くらいなら飲み代と同じだしいいと思う」(33歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

お金を払っても確実に結婚相手が見つかるわけではないので無駄に感じる、そこまでして婚活しようとは思わないという女性も。結婚について、まだ焦りを感じていなかったり、自然な形で出会うのを理想にしていると「婚活」としてセッティングされること自体にも違和感を感じるのかもしれませんね。

■「抵抗なし」

・「多少の負担はしないと、いいものは得られない」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「いい出会いがあるのであれば、お金を出してもいいと思う」(28歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「場所や飲み物を用意したり、それなりに経費はかかると思うので、その分は参加者で負担しないといけないと思う」(25歳/食品・飲料/専門職)

婚活イベントを企画するのにもお金はかかるので、その費用を負担すると思えば有料になっても仕方がないと思う人もいるようです。確かに飲食代や場所代を考えると、無料というのはおかしいかも。逆に言えば、それだけで出会いのチャンスが見つけられるかもしれない婚活イベントは、お得かもしれませんよね。

■「わからない」

・「出会いにお金が必要なのか、迷う」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「最初はあったが、少し高めのお金を払って来ている人は、真剣だという友だちの言葉を聞いて、安いところにしなかったら、実際、すぐに今の誠実な彼に出会えたので、そうしてよかったと思う」(32歳/学校・教育関連/技術職)

出会いを見つけるためにお金を払うことに迷いはあるけれど、そこにお金を使える男性となら誠実な交際ができるかもしれない。実際にお金を払っていい出会いが見つかった人なら、有料でも価値ありと実感できそう。でも、行くまでには迷いや不安もあったのでしょうね。

■まとめ

女性が無料という婚活イベントなら、出会いがなくても諦めがつくけれど、お金を払ったのに出会いがなかったら損した気になるという女性も多そう。ほかにも「有料でも無料でも行こうと思いません」(23歳/その他/秘書・アシスタント職)、「女性無料の場合、女性はあまり真剣に考えておらず、男性は必死さがあって気持ち悪い」(31歳/金融・証券/事務系専門職)と婚活自体にマイナスなイメージを持っている女性も。婚活にお金を使うかどうかというのは、男女ともにどれだけ結婚を真剣に考えているかという、バロメーターのひとつになるのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月12日~4月21日
調査人数:157人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]