お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 婚活

「この歳までには……!」働く女性がリアルに思う結婚したい年齢ランキングベスト7

ファナティック

理想の結婚相手との出会いを求め、婚活している女性は多いと思います。世の中には「結婚適齢期」と呼ばれる年齢がありますが、それはあくまでも一般的な話。結婚する年齢というのは人によって大きな差があるものですよね。では、みなさんはいくつくらいで結婚したいと思っていますか? 今回は、働く女性たちが結婚したいと思う年齢について聞いてみました。

Q.いくつぐらいで結婚したいと思いますか?

1位「26~30歳」……34.0%

2位「31~35歳」……31.0%

3位「35~40歳」……12.0%

4位「したいと思ったとき」……10.0%

5位「結婚願望がない」……7.0%

6位「40歳以上」……3.0%

7位「25歳まで」……3.0%

30歳前後で結婚したいと思う女性が、1位と2位を合わせて7割近くいるという結果に。では、回答ごとにその年齢で結婚したい理由を聞いてみましょう。

■1位「26~30歳」

・「30歳までにウエディングドレスを着たいから」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「子どもを産むことを考えたら、できるだけ早めのほうがいいと思うから」(23歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「社会人になって落ち着いているので」(26歳/機械・精密機器/その他)

社会人になってから数年経って、仕事面でも落ち着いてきたので、次は私生活をしっかりと固めたい。気持ちにも余裕ができたのでようやく結婚について考えられる年齢が25歳~30歳位ということでしょうか。早めに結婚して出産すれば、仕事を再開したいと思ったときにも選択肢が増えそうですね。

■2位「31~35歳」

・「今33歳で、35歳までには絶対したい。それ以降は結婚できる率がすごい下がるので」(33歳/その他/クリエイティブ職)

・「母がそのくらいだったから」(34歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「本当は50歳過ぎての結婚が楽だろうなと思うけど、産みたいかどうかは別として、妊娠のことも考えると……」(31歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

35歳を過ぎると結婚や妊娠、子育てにも不安が大きくなるので35歳までには結婚したいと思う女性も多いようです。実際に、その年齢が近づいている女性にとっては、かなり現実味のある数字のよう。まわりに既婚者が増えてくる年齢でもあるだけに、多少は焦る気持ちもあるかもしれませんね。

■3位「35~40歳」

・「今34歳で、出産も考えると早いほうがいいが、すぐは難しいから」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「焦るつもりはない」(24歳/情報・IT/事務系専門職)

・「みんなしてるからです」(33歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

40歳前ともなると、結婚しているのが当然という目で見られることも多いので、そうなったら自分もしないといけないのかという気になる女性も。やはり、妊娠、出産まで考えると年齢的にも限界が近いのは事実とも言えそう。ここが最終段階と思う女性は多いようです。

■まとめ

結婚だけでなく、子どもを産むことまで考えると30歳前後がベストだという意見が多く見られました。ただ、「相手を思いやれる余裕が、40歳くらいにはできていてほしいから」(33歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職、「いくつでもいい、自分にとってベストなときであれば年齢は関係ない」(34歳/小売店/販売職・サービス系)という人もいるように、考え方は人それぞれ。純粋に結婚だけを考えるのなら、自分の気持ちが固まったときということで、年齢は関係ないのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月12日~4月21日
調査人数:157人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]