お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

働く男子の本音! 同僚女子に言われたら、テンションが上がる「褒め言葉」5選

ファナティック

オフィス職場でうまくやっていくためには、同僚男性とうまくコミュニケーションをとることも重要です。こんなとき、相手を褒めることで関係が円滑になる場合もあるでしょう。とはいえ、嘘くさくなっては元も子もありません。ぶっちゃけ男性は、職場の女性にどんな風に褒められたらうれしいのでしょうか。男性の意見を聞いてみました。

■ストレートな言葉が響く!

・「仕事がはやい、出来ると言われたい」(29歳/情報・IT/営業職)

・「『○○の分野なら、この会社でNo.1だね!』みたいなの」(32歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

褒め言葉としては、非常にストレートな一言ですが、だからこそ伝わるものも大きいのでしょう。頼んだ仕事をやってもらったときなどに、積極的に活用してみては?

■「かっこいい!」

・「仕事してる姿がかっこいいと言われると、うれしい」(33歳/小売店/事務系専門職)

・「今日のプレゼンかっこよかったよ」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

男性に対する褒め言葉の定番といえば、やっぱりコレ! 仕事のときでも「かっこいい」は有効なようです。プライベートで使うよりも、実感を込めて伝えられるのかもしれませんね。

■感謝の言葉

・「『いつもありがとう』とさりげなく言われたとき」(28歳/金融・証券/専門職)

・「仕事で作業の手伝いをしたときに、助かりましたと感謝されたとき」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

「ありがとう」と言われて、嫌な気持ちになる人はいません。助けてもらったときには、きちんと目を見て伝えてみて。厳密にいえば褒め言葉ではありませんが、きっと気持ちは伝わるはずです。

■具体的に

・「『こんなことに気付いて対応できるのはあなただけだよ』」(26歳/金融・証券/事務系専門職)

・「ほかの人と比べるとすごい、という具体性がうれしい」(35歳/金融・証券/営業職)

せっかく褒められても、「お世辞なのでは……」なんて思った経験はありませんか? 褒め言葉が具体的なら、そんな疑念も吹き飛ぶはず! 相手を褒めるときには、きちんと伝わるよう言葉を選ぶのがよさそうです。

■魔法の一言

・「やっぱり感を出してくれる」(32歳/食品・飲料/技術職)

些細な一言ですが、実は絶大なパワーを秘めた一言です。ぜひ頭に入れておきましょう。「やっぱり」と言えるのは、普段から相手を信じているからこそ。「かっこいい」や「仕事できるね」と組み合わせて使ってみては?

■まとめ

職場の男性ともっとうまくやっていきたい!と思ったときには、ぜひ今回の意見も参考にしてみてください。素直な気持ちを口にすれば、きっと会話も盛り上がるはず! 毎日の仕事が楽しくなったら、いいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答数107件(22歳~39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]