お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ココが気になる! 女性が、好きな人とおしゃべりしているときに「一番気にすること」

渡辺理絵

片思いの相手と話していると、相手の行動すべてが気になるもの。また自分が魅力的に見えているか、妙な行動をしていないか……など、気を配ることがたくさんありますよね。大人になって久しぶりに恋をすると、考えることがたくさんありすぎてパニックに陥りそうになることも! そこで今回は働く女性のみなさんに「好きな人とおしゃべりしているときに『一番気にすること』」についてアンケートを実施。大人女子が好きな男性と会話するとき、もっとも気になっている部分について調査してみました!

女性が、好きな人とおしゃべりしているときに「一番気にすること」

●第1位/「相手のリアクション」……26.4%
○第2位/「相手の表情」……18.0%
●第3位/「相手の目線」……12.4%
○第4位/「自分の目線」……6.7%
●第5位/「相手のテンション」……6.2%
○第6位/「自分の表情」……5.6%
●第7位/「自分のリアクション」……4.5%
○第8位/「話題選び」……3.9%
●第9位/「自分のテンション」……3.4%
○第9位/「話すテンポ」……3.4%
※第11位以下は略。

■第1位/「相手のリアクション」

第1位は26.4%で「相手のリアクション」でした! 自分の発言や表情に相手がどんな反応をするかをチェックしている女性が多いよう。これは会話のキャッチボールをするためには欠かせないことですものね。

■第2位/「相手の表情」、第3位/「相手の目線」

第2位は18.0%で「相手の表情」、第3位は12.4%で「相手の目線」がランクイン。人間は言葉でウソをついても、表情や目線に本音があらわれてしまうそう。たとえば「不快な話題を聞くと、ごまかそうとしても微妙に眉間にしわがよる」「目線がきょろきょろしていたら緊張している証拠」など、ちょっとした部分に深層心理が出るそうです。大人女子たちは、男性の細かい行動から気持ちを読みとって恋愛しているんですね。

まとめ

ランキングを見てみると、自分のことよりまずは「相手のこと」のほうが重要度が高いと判明。特に相手がどんな反応をするかに着目して会話するのが大事なんですね。これは恋愛前だけでなく、恋人になってからも重要かも。最近恋人との会話がイマイチ持ち上がらない……なんて方は、彼のリアクションにもう少し注目してみては? もしかすると、そこに「楽しく会話するヒント」があるかもしれませんよ。

(渡辺理絵)

※画像はイメージです。

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年2月29日~2016年3月10日
調査人数:178人(22歳~34歳の女性)

※この記事は2016年04月30日に公開されたものです

渡辺理絵

編集・ライター。ファッションやメイク、恋愛など女性のライフスタイル系をメインに、デジタル系やフード、インタビューまで幅広く活動。小学館や集英社の女性誌や、WEB媒体でのライティングなど精力的に活動中。美大卒の経験を活かし、イラストやプロップ制作もこなす。

この著者の記事一覧 

SHARE