お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

あの人いいよな! 職場のマドンナの特徴4つ

ファナティック

男性社員のあこがれを集める職場のマドンナ。その女性がいるだけで会社に行くのも楽しくなり、仕事もはかどるという男性は、少なくないかもしれません。そんなマドンナ的存在である女性の特徴を、社会人の男性に聞いてみました。

<職場のマドンナの特徴>

■男性を翻弄するベストバランス

・「愛嬌のある人で、それでいて、どことなく高飛車な雰囲気の女性」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「何ごとにおいても男性をキュンッてさせられる行動をしている」(30歳/運輸・倉庫/営業職)

彼女たちはむやみに男性に媚びることはありません。ですが男性の興味を引く言動が多いため、知らず知らずのうちに男性社員の胸をときめかせているようです。愛嬌と芯の強さのベストバランスが人気の理由なのかもしれませんね。

■有能な美女

・「才女と言われる賢さと美しさを感じる人」(39歳/その他/その他)

・「クールで仕事ができるスマートな女性。欠点が見当たらない」(39歳/学校・教育関連/専門職)

マドンナと言われる女性には、少し近寄りがたい雰囲気もありそうですよね。仕事もできて容姿も美しいとなれば、男性から見れば高嶺の花。それなのに、実際に話してみるとやさしさや思いやりがあったりすると、まちがいなくマドンナにふさわしいと言えそうですよね。

■笑顔がステキ

・「愛想がよくて、みんなと笑顔で話をしている」(37歳/その他/事務系専門職)

・「笑顔がかわいくて性格がまじめな子」(33歳/運輸・倉庫/その他)

女性の魅力を何倍にも増幅させるのはステキな笑顔。いつも不機嫌な顔をしている人よりも、笑顔を絶やさず穏やかな空気をまとっている人のほうがステキに見えるのは当然ですよね。笑顔でいることを心がけるだけで、マドンナ的存在に近づけるかもしれません。

■高い女子力

・「オシャレな格好で、メイクや髪型もしっかりしている」(33歳/不動産/事務系専門職)

・「落ち着いた雰囲気で、さり気なくまわりに気配りのできる女性」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

見た目もさることながら、やさしさや気配りなど、内面からも女子力がにじみ出ている女性は同性から見てもステキですよね。男性に媚びたり、点数稼ぎをするのではなく、周囲の人を思いやる気持ちこそがマドンナ的存在の絶対条件なのかもしれません。

<まとめ>

マドンナ的存在の女性は、誰とでもわけ隔てなく接するため、男性からすればちょっと勘違いしてしまうこともあるかもしれません。ただ美人なだけでなく、仕事ができて、コミュニケーション能力が高い彼女たちから、学ぶべきことがたくさんありそうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです。

※マイナビウーマン調べ。
 調査日時:2016年3月14日~2016年3月15日
 調査人数:428人(22~39歳の男性)

※この記事は2016年04月26日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE