お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男子目線・女子目線でちがう? 「気配り上手な人」の行動&言動

ファナティック

差し入れ気配りのできる人って、男女問わず魅力的ですよね。さりげない気配りを誰にでもできる人は尊敬でいますし、相手が異性だとドキッとしてしまうことも。気配り上手だなと思った異性の行動や言動について、男女別に聞いてみました。

女性目線でみた「気配り上手な人」

・「大半の男性は気づかないような、小さな女性の変化をすぐに気づいてくれたこと」(29歳女性/機械・精密機器/技術職)

・「困ったお年寄りを助けている行動を見て思いました」(23歳女性/その他/その他)

・「会社帰りに雨がぱらついていて、傘を持たずに歩いていたら、車で通りがかった会社の同僚が傘を貸してくれた」(34歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「私の体調がすぐれなかった日に、こっそりと私の仕事をやっておいてくれたこと」(31歳女性/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「大人数で行動しても、全員に対して気を使える人。寂しそうに、つまんなそうにしている人がいないかを常に気にしている」(28歳女性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

きちんと人のことを見ていて、困っているところにさりげなく手を差し伸べてくれる男性に感動した経験のある女性は多いよう。荷物を黙って持ってくれたり、自然と道路側を歩いてくれたり、ドアを開けてくれたりと何気ないことでも、さらっとやってのけるとかっこよく思えますよね。

男性目線でみた「気配り上手な人」

・「料理などをすぐにみんなに分けてくれる女性」(29歳男性/医療・福祉/専門職)

・「人の好不調がすぐにわかる」(28歳男性/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「まわりの動きを察して、相手の負担にならない程度にフォローを入れてくれる人」(32歳男性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「花粉症で鼻をすすっていたらティッシュをくれた」(33歳男性/情報・IT/クリエイティブ職)

・「相手の表情で対応を変えられる」(30歳男性/その他/事務系専門職)

・「飲み会の後のありがとうメール」(35歳男性/情報・IT/経営・コンサルタント系)

人の様子や変化を察することができ、相手が何か言うまでもなく臨機応変に動くことができる女性というのは素敵ですよね。飲み会の席でグラスが開いている人に声をかけたり、誰とでも会話を合わせることができるを気配り上手だな、と感じたという意見も多々見られました。

まとめ

気配りをする場合に大切なのは、わざとらしく恩着せがましくならず、あくまでさりげなくやってのけることのよう。そして誰か個人に対してではなく、まわりを見渡して誰にでも気配りができるとより好印象! あなたは周囲に対する気配りに自信を持てますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2016年3月にWebアンケート。有効回答数240件。22歳~38歳の社会人男性・女性)

※この記事は2016年04月25日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE