お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

【男女別】一番うれしい異性からの告白ランキング「男女ともに2位は手紙」

ファナティック

レター

どんなカタチであれ、異性に告白されるというのはうれしいことですよね。ですが、その中でも特に気持ちが伝わってきてうれしいという方法や、憧れのシチュエーションがあるという人もいると思います。男女それぞれに、どんな方法で告白されたらうれしいかアンケート調査で本音を聞いてみました。

Q.どんな方法で告白されたら、一番うれしいですか?

<女性の意見>

直接会って告白……92.5%
電話で告白……1.0%
メール・LINEで告白……1.4%
手紙で告白……5.1%
人伝い(間接的)に告白……0.0%

<男性の意見>

直接会って告白……88.2%
電話で告白……2.9%
メール・LINEで告白……1.0%
手紙で告白……6.9%
人伝い(間接的)に告白……1.0%

男女ともにダントツで多かったのが「直接会って告白」、その次に「手紙で告白」という結果になりました。それぞれの理由を詳しく見て行きましょう。

■女性の意見……会って告白されたい

・「顔を合わせているので、表情等から本気度合いが読みとれるから」(27歳女性/建設・土木/事務系専門職)

・「勇気を出してくれたんだと、本気度が伝わるから」(23歳女性/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「恥ずかしいけど、やっぱりきちんと口で言ってほしい」(22歳女性/自動車関連/事務系専門職)

顔の表情や、告白する態度、シチュエーションなどから相手の人柄や本気度が伝わってくるということで「直接会って告白」がいいという女性が多くいるようです。面と向かって言われると照れくさくもありますが、うれしいですよね。

■女性の意見……手紙で告白されたい

・「ロマンチックでいいと思う。面と向かってだと、断るのも大変そうなので」(25歳女性/食品・飲料/専門職)

・「落ち着いて考えてから返答できるから」(32歳女性/自動車関連/技術職)

・「証拠が残るから」(30歳女性/運輸・倉庫/技術職)

ちょっと前までマンガやドラマでの告白の定番でもあった「ラブレター」に憧れを抱いている女性も少なくはないよう。またその場で返事をしなくてもいいという点もいいのだそう。

■男性の意見……会って告白されたい

・「直接伝えるのは勇気がいるので」(37歳男性/自動車関連/事務系専門職)

・「いろんな段階があってよいが、最後は直接会いたい」(35歳男性/金融・証券/事務系専門職)

・「目と目で通じ合いたいから」(37歳男性/機械・精密機器/販売職・サービス系)

面と向かって気持ちを伝えてきてほしいと思うのは男性も同じよう。その方が気持ちもしっかりと伝わってきて、直接言う勇気を振り絞ってくれたという点でもよりうれしく感じるのだそうです。

■男性の意見……手紙で告白されたい

・「一番甘酸っぱい感じなので。もらってみたかったです」(32歳男性/金融・証券/営業職)

・「直接だとこちらも恥ずかしいし、手紙だと古風な感じがしてかわいいから」(36歳男性/情報・IT/技術職)

・「どの方法でもいいのですが、手元にカタチとして残る方法が、後々考えると一番うれしいのかなと思います。好きでもない方からの告白でも、大事に保管してしまうかもしれない」(35歳男性/情報・IT/経営・コンサルタント系)

「ラブレター」に憧れるのはどうやら女性だけではないよう。また告白された証拠として手元に残すことができるという点もポイントが高いようです。

■まとめ

どのようなカタチであれ、告白するというのは勇気がいることですし、告白されるのはうれしいですよね。最近ではメールやLINEで告白するというケースも少なくはないよう。それもまた文章として残るのでいいという考えもあるようですが、しかし最終的には直接会って、うまく言葉にできなくてもいいので思いを伝えるのが一番効果的なのかもしれません。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2016年3月にWebアンケート。有効回答数240件。22歳~38歳の社会人男性・女性)

お役立ち情報[PR]