お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女子の本音! 男性から食事に誘われたら、自分に気があると感じる?

ファナティック

ウイスキー会社の同僚や上司から、「今度2人っきりで食事にでも行かない?」と誘われたら、あなたはどうしますか? しかも、相手は男性。さらには2人きりでという言葉つき。多少、自分に気があるのかと考えますか? それとも特に何とも思わず快諾しますか? 今回は働く女性のみなさんを対象に徹底調査! 現役のキャリアウーマンは、このお誘いを一体どう感じるのでしょう。

自分に気がある

・「恋愛感情として興味を持ってもらえているのかなと思う」(28歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)

・「誘い方にもよるが、自分のことが好きなのかなと思う」(33歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「『私に気があるんだな』『もしかしたら下心があるかも』という感じ」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「下心があると察します」(30歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

今回多かった意見。ただ食事に行く=プライベートで会うだけでなく、「2人きりで」なんて言われたら、やっぱり多少なりとも、そっちの線を考えてしまうかもしれませんね。

気があるとは思わない、けど……

・「誘われた時点で、悪く思っていないと感じる」(32歳/学校・教育関連/技術職)

・「私のことを最低限友だちとしては見てくれていると思う」(34歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「その段階ならまだ友だちとしてかなと思う」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「私ともうちょっと話してみたいんだろうなと感じる。少なくとも興味は持たれてる?」(24歳/生保・損保/事務系専門職)

こちらもわりに多くいただいた意見。気があるというのでなくとも、多少の好意がなければきっと2人きりでの食事になんて誘わないでしょうからね。

そのお誘いだけではわからない

・「何も。とりあえず行ってから考える」(22歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

・「とりあえず話してみないとわからない」(26歳/その他/事務系専門職)

・「とりあえずは、何も勘ぐらないでフラットな状態でいる」(31歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

・「自分が興味があることなどを話し、その反応を見る」(30歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

誘われた時点では考えず、相手の反応などを見てから判断するという実に冷静な意見。友好関係の広い気さくな性格の男性だったら、2人きりで食事に行く、ということに関してまったく深く考えていない可能性も、あるかもしれません。

まとめ

気があるまではいかなくとも、好意的に考えてくれていると捉える女性は圧倒的に多いようです。相手から好意的に見られて、イヤな気持ちになる人はほとんどいないでしょう。まあ、だからといって、「異性と2人きりで」「プライベートで食事する」ことを、全員が全員、「好意的」に見るとは限りませんよね。誘ってきた男性にもよりますが……多少警戒しておけば安心かも?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答数161件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2016年04月23日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE