お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【男女の恋愛観を比較】「ケンカするほど、仲がいい説」は正しいと思う? 思わない?

ファナティック

ケンカ何も言い合うことができないカップルよりも、自分の思っていることをストレートに伝えられるカップルのほうが、長続きしやすいとも聞きますよね。そこで、カップルは「ケンカするほど仲がいい」とよくいいますが、実際にそうだと思うか、男女別にアンケートを実施したところ、意外な結果が明らかになりました。

Q.女性に質問! カップルは「ケンカするほど仲がいい」と
  よくいいますが、実際にそうだと思いますか?

・思う……26.6%
・思わない……73.4%

Q.男性に質問! カップルは「ケンカするほど仲がいい」と
  よくいいますが、実際にそうだと思いますか?

・思う……29.9%
・思わない……70.1%

男性も女性も、ケンカしたほうが仲よくなるとは思わないと感じる方が、7割以上という結果になりました。やはりケンカはしないにこしたことはありませんよね。しかし、ケンカをしないほうがいいという男女の意見には、大きなギャップがあるようです。どのようなギャップがあるか、それぞれの意見を聞いてみました。

ケンカはしないほうがいい……男性の理由

・「ケンカしなくても仲のいいご夫婦もいるから」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「ケンカがまったくなく、仲がいいカップルも多いから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「ケンカしないほうがいい」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「相手を思う気持ちがあれば、ケンカなんてしないから」(36歳/建設・土木/技術職)

・「ケンカはよくない。仲がよければケンカしない」(27歳/商社・卸/営業職)

とにかくケンカすること自体がよくないと思う男性は、とても多いようです。ケンカの内容よりも、ケンカそのものをすることに、問題があると感じているようですね。二人の関係がうまくいっているのであれば、ケンカする必要はないと思うのは当然かもしれませんね。

本当は合わないかも? ……女性の理由

・「あまり大きなケンカばかりする人は、何度話し合っても意味がない気がするから」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「ケンカするのは、そもそも合わないから。お互い違う意見を持っていても、話し合いで解決できるので」(32歳/その他/その他)

・「ケンカするのは仲が悪いと思う。ケンカばかりしているとイライラするし、そういう気持ちにならない相手がいいと思う」(34歳/金融・証券/専門職)

・「しょっちゅうケンカしてる、いつも揉めている人たちが結果として仲直りしたとしても、迷走しているだけな気がするから、本当に仲がいいなら不毛なケンカを繰り返さずに前に進むはず」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「それだけ衝突するということは、価値観が合わないところが多いということ」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

ケンカをするのはよくないという意見は女性も同じようですが、そもそもケンカする時点で二人は合わないのでは? と思う女性も多いようです。ケンカすることによって、お互いのしらない一面を把握するようになっていきますが、何度もケンカを繰り返すようであれば、お互い歩み寄りができない証拠にもなりますものね。

まとめ

ケンカすることに対し、とにかくケンカはよくないと思う男性の意見が多かったようです。しかし女性は、さらに一歩踏み込んで、ケンカの理由となる部分までを考えて、ケンカするカップルについて言及しているようでした。何度も衝突してしまうのは理由があるからであって、どちらかが折れない限り、その溝は埋めることはできませんものね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2016年3月にWebアンケート。有効回答数263件。22歳~39歳の社会人男性・女性

※この記事は2016年04月22日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE