お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

あなたは大丈夫? 「ダメ男」に引っかかりやすい女性の特徴4つ

ファナティック

あなたのまわりには、「何でこの人!?」と言いたくなるようなダメ男ばかり好きになってしまう女性はいますか? いわゆる「ダメンズ好き」の女性って、想像以上に多いもの。そこで今回は、同性目線で「ダメ男に引っかかりやすい女性の特徴」について聞いてみました。

誰かに依存しやすい

・「依存体質の子。ひとりになるのが怖くて相手に振り回されるだけの子が多そう」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「『私がいないとダメだから』って言う人。自分が依存している」(24歳/商社・卸/事務系専門職)

・「依存的な気質のある人」(34歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

「彼がいないとダメ!」と思い込んでしまう依存体質な女性ほど、しっかりとした誠実な男性になぜか目がいかず、自分のことを受け入れてくれるダメ男とばかり付き合ってしまいがちのようです。

自分に自信がない

・「自分を常に卑下している、弱いタイプ」(31歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「自己価値が低い。それに合わせた相手を選んでしまうと思うから」(32歳/学校・教育関連/技術職)

・「自信がなくて、まわりの意見に逆らえない人。ダメ男でも、男の機嫌を取ることばかり考えているから」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「自分に自信がない女性」(29歳/食品・飲料/技術職)

自己評価が低い女性ほど「ダメ男に引っかかりやすい」と思う人も。彼に何か言われたとしても「私が悪い」と思ってしまい、逆らえないのかもしれません。

男性経験がない・ピュア

・「年齢=つきあったことない年数の子はへんな男にひっかかりやすい気がします。ピュアすぎて」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

・「男性経験がない女。ちょっとやさしくされたら見抜くこともせず、だめんずに引っかかる」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「ピュアな子」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「純粋な子。友だちに、いつもダメ男に引っかかる人がいる」(28歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)

男性経験がなくても、しっかりと自分を持っている人ももちろんいますが、男性に対し免疫がないと、甘い言葉にだまされてしまうのでは? と見ていて不安になってしまうこともあるようです。男性経験に限らず、「純粋な人」は見ていて心配になる! と思うみたいですね。

しっかり者

・「しっかりしている、お母さん気質な子。『私がやってあげないと』ってウンザリしたように言うけど、顔はうれしそうだったりする」(24歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「頼りになりすぎる女性。ダメ男が依存しやすい女性だと思うから」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「しっかりしている女性のほうがダメ男に引っかかりやすいと思う」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「面倒見のいい人だと思う。つい面倒を見たくなってしまうという本能が備わっているので」(30歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

しっかり者で、周囲の面倒もきちんと見ることができる女性も要注意みたい。たしかに、相手に対して「なんとかしてあげなきゃ」と思えるのは、自分自身がきっちりしているからこそ、なのかも。

長い目で見れば「ダメ男」とのお付き合いはできれば避けたいもの。ただ、恋は盲目という言葉もあるように、気がつかないうちにダメ男にハマッてしまっている可能性は否めません。「自分は大丈夫かな」と、改めて自分の恋愛観を振り返ってみて!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年3月15日~17日
調査人数:139人(22歳~34歳の女性)

※この記事は2016年04月21日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE