お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【男女のちがい】気になる人に彼氏・彼女がいたら、その恋をあきらめる?

ファナティック

プレゼントせっかく気になる人ができたのに、話をしていくうちに彼女もちや既婚者だと発覚してあきらめた、という経験がある人も多いのではないでしょうか。気になる異性にパートナーがいた場合、みんなならどうするのでしょうか。男女別に意見を聞いてみました!

Q.気になる異性にパートナーがいたら、あきらめますか?

<女性>
・あきらめる……75.6%
・あきらめない……24.4%

<男性>
・あきらめる……62.0%
・あきらめない……38.0%

男女ともに「あきらめる」という人がやや多いようですが、男性の4割近くは「あきらめない」と回答しました。それぞれの意見を詳しく見て行きましょう。

女性の意見……あきらめる

・「他人の幸せを壊してまで、手に入れようとは思えないから」(32歳女性/自動車関連/技術職)

・「略奪できたらできたで、そんな男は将来的にほかの女に略奪されるだろうから」(24歳女性/情報・IT/営業職)

・「三角関係のドロドロした関係にはなりたくないから」(28歳女性/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「ほかにもいい男性はたくさんいると思うので、早いうちに次の恋に切り替えたほうが幸せになれそうだから」(33歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「結婚してたらアウトだし、彼女がいる段階でもまわりの目を考えると、アプローチしにくいから」(32歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

相手の関係を壊してまで手に入れたいとは思わない、という女性は多いよう。またドロドロとした関係になりトラブルが引きおこるのは避けたいとも考えるのだそうです。そんなことで悩んでる時間は無駄なので、新しい恋を見つけるというなんとも前向きな意見も多く見られました。

男性の意見……あきらめない

・「がんばるのは大切」(29歳男性/運輸・倉庫/技術職)

・「しばらくは片思いを続けて、見守っていてもいいかなと思うので」(33歳男性/学校・教育関連/専門職)

・「簡単にあきらめられるようなら、それは恋愛感情ではないと思うから」(33歳男性/小売店/事務系専門職)

・「自分の気持ちがあるから。そんな簡単に人を好きになっていない」(27歳男性/ホテル・旅行・アミューズメント/その他)

・「振り向いてくれるように努力すべきだと思うから」(33歳男性/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「チャンスを待てば、いつかはという可能性もあるから」(36歳男性/小売店/販売職・サービス系)

パートナーがいるというのはあきらめる理由にはならない、という男性は多いよう。そんなことであきらめられるようなら、はなから好きになっていないのだとか。またパートナーとの関係がうまくいっていない可能性もあったりと、自分に振り向いてくれる可能性はゼロではないのであきらめてしまうのはもったいないと考えるようです。

まとめ

他人の幸せを壊してまで、という気持ちも理解できますが、そう簡単にあきらめることはできない、という気持ちも理解できます。相手やパートナーのことを思いやることは大事ですが、まずは自分の正直な気持ちに向き合うことが一番なのかもしれません。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2016年3月にWebアンケート。有効回答数240件。22歳~38歳の社会人男性・女性)

※この記事は2016年04月21日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE