お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【ハーブセラピー】生理不順の悩みには、女性ホルモンに似た成分が入った“カレンデュラ”がいい!?

中澤小百合

生理不順にオススメのハーブの利用法

・ハーブティーで

カレンデュラはクセがないハーブですが、単品ではあまり味がないので、ほかのハーブとブレンドしたほうがおいしく飲めます。女性ホルモンに働きかけるハーブ同士でブレンドしてもいいですし、体をあたためて気分を落ち着かせてくれるジャーマンカモミールとのブレンドもオススメです。

ローズは女性らしさを引き出してくれるような香りをぜひ楽しんで! ローズレッドとローズピンクがあり、微妙に香りが異なるので、ハーブショップで確認させてもらうといいかもしれません。あの甘い香りが苦手という方も意外と多いので、ローズの量を少なめにしてほかのハーブとブレンドすると、ほのかな香りを楽しめつつ、すっきり飲めますよ!

最後に

女性ホルモンは想像以上に精神的なものに左右されると言われています。仕事が忙しくて、「めんどうだから、生理なんて来なければいいのに!」と思うと本当に止まってしまうことだってあるそうです。生理周期が乱れたときは、自分の生活や気持ちを振り返ってみて、毎月体の中でがんばって働いてくれている女性ホルモンに感謝の気持ちを持ちつつ、ハーブティーで自分の体を癒してあげてくださいね。

※ハーブのなかには子宮を収縮させる作用などにより流産や早産につながる恐れがあるものがあります。妊娠中のハーブの使用には注意し、必ず事前に医師に相談のうえ、ご使用ください。

※ハーブによっては薬の効果に影響を及ぼすものがあります。治療中の病気がある方、薬を服用中の方は、必ず事前に医師に相談のうえ、ご使用ください。

※ハーブは薬ではありません。病気の予防や軽い不調を和らげるためのサポートとして利用しましょう。

(文:中澤小百合、イラスト:奈良恵)

●参考文献

『メディカルハーブ ハーバルセラピストコース・テキスト』(日本メディカルハーブ協会)
『ハーブティー事典』佐々木薫著(池田書店)
『専門医が教える体にやさしいハーブ生活』橋口玲子著(幻冬舎)
『ニールズヤード式 女性のための症状別ナチュラルケアBOOK』ニールズヤード レメディーズ監修(河出書房新社)

※この記事は2016年04月20日に公開されたものです

中澤小百合

日本メディカルハーブ協会認定ハーバルセラピスト。
出版社勤務を経て、フリーランスのライターに。会社員時代に酷使してしまった心と体を癒すべく暮らしに取り入れた自然療法の魅力にはまり、現在はアロマ、ハーブ、フラワーエッセンスなどの植物による療法や各種セラピーに関する記事を主に執筆。カラーセラピスト、フラワーエッセンスアドバイザーとしても活動中。

ブログ:「Sayuriのカラー&ボタニカル・エッセンス」
http://ameblo.jp/waterviolet-therapy/

ホームページ:「植物と色の癒し Waterviolet-Therapy」
http://waterviolet-therapy.jimdo.com/

この著者の記事一覧 

SHARE