お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

おいしければOK!? 自分より「料理上手」な恋人、どう思う?

ファナティック

料理が好きな男性は、意外と多いもの。おいしい料理を作ってくれるのはうれしいけれど、自分の手料理を振る舞うときに、評価がきびしくなってしまうのでは……? なんて不安を持つこともありますよね。実際に、自分よりも「料理上手な恋人」に対する女性のホンネは? アンケートで聞いてみました。

Q.自分よりも「料理上手な恋人」に対する、あなたの考えは? 近いほうをお選びください。

「アリ!(肯定的)」……87.8%
「ナシ!(否定的)」……12.2%

<「アリ!(肯定的)」派の意見>

おいしいご飯が食べたい!

・「自分より料理ができて、おいしければなおよし」(28歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)

・「料理が苦手だから、やってくれるのであればむしろうれしい。ただし私の料理の出来を評価するのはなし」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

・「おいしいものが食べられるならうれしいから。そのぶん、私は皿洗いや洗濯などのほかの家事をがんばるから」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

おいしいご飯は女性の大好物! レストランやカフェに行かなくても、彼がおうちでおいしい料理を振る舞ってくれたら、とっても幸せですよね。彼に料理を作ってもらったら、後片付けなどで家事を分担できるといいですね。

自分のブラッシュアップのチャンス!

・「前の恋人がレシピを見ながらおいしいご飯を作ってくれて、うれしかったし、私ももっとうまくなろうと思えたので」(24歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「おいしいものを作ってほしいし、コツなどを教えてもらいたいから」(29歳/ソフトウェア/技術職)

・「喜んで作ってもらう。もしくはアドバイスをもらい自分も料理の腕を上げる」(28歳/情報・IT/技術職)

料理が上手な彼に良い刺激を受けて、自分も上達するように励んだり、彼に教えてもらうことにより、スキルアップしたりする……こういうプラスの関係も素晴らしいですよね。

<「ナシ!(否定的)」派の意見>

評価されたくない……

・「料理ができると、自分の料理を批評されそう」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「こっちがせっかく料理を作ってもあまり喜んでもらえなそうだから」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「自分よりうまかったら味にうるさそうだから」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

恋人のことを思って作った料理なのに「うーん、ちょっとこの味つけは……」なんて言われたらショック! 料理上手な彼だと、評価もきびしそう……という考えもわからなくはないかも。

自信喪失……

・「自分が料理を作れなくなるから」(33歳/その他/事務系専門職)

・「自分に対して悲しくなりそう」(25歳/医薬品・化粧品/技術職)

おいしい料理を食べさせてくれることがうれしいですが、それによって萎縮してしまい、自分が料理しよう、という気力を失ってしまうこともあるかもしれません。お料理に自信があった人ほど、その落差は激しいかも……。

ほとんどの女性が「アリ」と回答する結果となりました! 自分の料理スキルに対してあれこれと言われないのであれば、恋人が料理上手であることについては「むしろ作ってほしい」と思う女性が少なくないようです。自分が彼に喜んでもらいたい、と料理を振る舞うように、彼も「これを作ったら彼女がきっと喜んでくれるはず」と思って作ってくれているはず。彼が料理を作ってくれたときは、感謝の気持ちを忘れないようにして、一緒に楽しい食事の時間を過ごしたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年3月14日〜17日
調査人数:139人(22歳〜34歳の女性)

※この記事は2016年04月20日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE