お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【男女の本音を比較】「異性からLINEで告白」はアリ? ナシ?

ファナティック

スマホLINEは無料でメッセージのやりとりや通話もでき、スタンプなんかで比較的ラフに利用できるため大変便利ですよね。最近ではメールではなく、ほとんどLINEでやりとりをしているという人も多いのではないでしょうか。では、そんなLINEで異性から告白されたら、どう思うのでしょうか。男女別にアンケートをとってみました。

Q.異性からLINEで告白されるのはアリですか? ナシですか?

<女性>
アリ……18.0%
ナシ……82.0%

<男性>
アリ……38.6%
ナシ……61.4%

男女ともに半数以上が「ナシ」と回答しましたが、男性の場合は約4割の人が「アリ」という結果に! それぞれの意見を詳しく見て行きましょう。

【女性の意見……告白は直接会って!

・「顔が見えないので、勢いで軽く言っているように見えてしまうから」(27歳女性/建設・土木/事務系専門職)

・「イタズラかと思ってしまう」(27歳女性/食品・飲料/技術職)

・「大事なことだから、直接、顔を見て言ってほしい」(25歳女性/医療・福祉/専門職)

・「告白されるのはうれしいけど、やっぱり電話か直接言ってほしいから」(27歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「直接言われたほうが、言うときのシチュエーションや態度など総合的に判断できる。LINEだと一方的すぎてこちらのタイミングを無視している。そういう人は好きではないです」(31歳女性/情報・IT/営業職)

文字だけのやりとりだと、相手がどんな状況からどんな表情で送ってきているのかわかりませんよね。本気度が図れず、いたずらかとさえ思ってしまう人も少なくないよう。やはり告白は直接会って、目を見て言ってほしいという女性は多いようです。そのほうが相手の緊張も伝わり、気持ちもその分伝わってきますよね。

男性の意見……LINEでもうれしい!

・「伝え方より、伝わったかどうかが大事だと思うから」(27歳男性/その他/経営・コンサルタント系)

・「直接言うのが恥ずかしいと思ったと考えると、かわいいから」(30歳男性/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「こちらも恥ずかしくならずにすむから」(32歳男性/運輸・倉庫/技術職)

・「使えるツールは有効活用していいと思うため」(33歳男性/情報・IT/クリエイティブ職)

・「去年、知り合いの異性にLINEで告白された。うれしかった! どんな方法でも気持ちを伝えるのはOKだと思います」(35歳男性/情報・IT/経営・コンサルタント系)

たとえLINEでも告白してくれることはうれしいというのが「アリ」と回答した男性の意見のよう。逆にLNEのほうがお互いに恥ずかしくなく、またLINEでしか伝えられない女性の一生懸命な思いをけなげに感じるのだそう。しかし最初はLINEでいいので、あとでまた面と向かって言ってくれたらよりうれしいというのが本音のようです。

まとめ

最近では学校の連絡網がLINEだったりとあらゆる場面でフル活用されているだけに、告白するのもLINEという人は少なくないとおもいます。しかしすべてをLINEで済ませてしまうのは考え物のようです。本当に伝えたい大事なことは、直接会って目を見て伝えるのが一番なのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2016年3月にWebアンケート。有効回答数240件。22歳~38歳の社会人男性・女性)

※この記事は2016年04月20日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE