お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「世話焼き」VS「甘えん坊」男性にウケがいいのは!?

ファナティック

男性に対して、いろいろと面倒を見てしまう「世話焼きタイプ」と、思いっきり甘えてしまう「甘えん坊タイプ」。あなたはどちらのタイプですか? 今回は社会人男性のみなさんの、好みの女性のタイプに迫ってみました。

Q.どちらの女性がよりタイプですか? 自分の気持ちに近いほうをお選びください。

世話焼きタイプ……58.4%

甘えん坊タイプ……41.6%

約6割の男性が「世話焼きタイプ」の女性が好みだと回答しました。どうしてそう思うのか、それぞれを選んだ理由を聞いてみましょう。

「世話焼きタイプ」と回答した男性の意見

●自分がのんびりしてるから

・「ある程度引っ張っていってくれるタイプのほうが好みだから」(36歳/機械・精密機器/その他)

・「自分がのんびりしているから、ハキハキしている姉御肌風な人のほうが合っているんだと思う」(29歳/医療・福祉/その他)

・「自分がダメ人間なので世話焼き、尻を叩いてくれる人じゃないといけないかも」(28歳/その他/その他)

多かったのは「自分がのんびりだから引っ張ってくれるほうが好み」という意見でした。テキパキしている世話焼きタイプの女性のほうが、のんびり屋の男性にはちょうどいいのかもしれませんね。

●甘えん坊タイプは面倒

・「甘えてくるのもいいがあまりベタベタするのも嫌だから」(36歳/情報・IT/技術職)

・「甘えん坊タイプは面倒だから。やってくれる人のほうがいい」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「甘えん坊もいいけど、ずっと甘えられるのもうざく感じると思うから」(39歳/その他/その他)

ほかには「あまりベタベタしたくない」や「甘えん坊タイプは面倒」という意見も! たまに甘えられるのはよくても、ずっと甘えられるのはイヤだと言う男性も多いようです。男性のほうが、基本的に甘えん坊なのかも!?

「甘えん坊タイプ」と回答した人の意見

●守ってあげたくなる

・「甘えてくれるほうが頼られ甲斐があるから」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「甘えられるとかわいくて守ってあげたくなるから」(27歳/その他/事務系専門職)

・「ただただ単純に甘えられたい。そこが女の子のかわいさが1番出るところだと思うから」(26歳/その他/その他)

「甘えん坊タイプ」と回答した人からは「頼られがいがある」や「守ってあげたくなる」という意見が多くありました。女性に甘えられると、頼られている感じがしてうれしいと思う男性もいるようです。

●世話焼きタイプはわずらわしい

・「おせっかいは面倒くさい。甘えられるのは好き」(37歳/運輸・倉庫/その他)

・「あまり世話を焼かれるとうざったくなってしまうから」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「世話好きな娘だと自分が甘えてしまってダメになりそうだから」(35歳/学校・教育関連/専門職)

ほかには「世話焼きタイプはうざったい」など、世話を焼かれるのがイヤだと言う意見もありました。世話焼きタイプの女性があれこれ面倒を見てしまうと、男性は楽なので「ダメになりそう」と思う人も。

まとめ

「世話焼きタイプ」と「甘えん坊タイプ」では「世話焼きタイプ」の女性のほうが好み、という男性が多い結果となりました。女性にあれこれと世話を焼かれることについて、男性は悪い気はしないようです。日頃は世話を焼きつつ、適度に甘えん坊に変身する。そういうさじ加減の上手な女性が最強なのかも知れませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年3月にWebアンケート。有効回答数248件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2016年04月14日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE