お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「復縁したい」と元カノからのメールに男性は「めんどくさい」⇒●%

ファナティック

大好きだった彼と別れてしまって、でもまだ彼のことが好き! ということもありますよね。できれば復縁したいけど、彼がどう思うのかが気になります。そこで今回は社会人男性のみなさんに、こんな質問をしてみました。

Q.昔の彼女から「復縁したい」とメールが来たらどう思いますか? 以下の中から自分の気持ちに一番近いものをお選びください。

複雑な気持ち……31.8%

めんどくさい……26.6%

うれしいけど復縁はちょっと考えたい……26.2%

うれしい! 復縁したい……8.2%

気持ち悪い……7.3%

31.8%の男性が「複雑な気持ち」と回答しました。「めんどくさい」と思う人も多いようですね。ではどうしてそう思うのか、それぞれを選んだ理由を聞いてみましょう。

「複雑な気持ち」と回答した人の意見

・「一度別れたのに、復縁してもうまくいくはずがないから」(35歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「こちらとしては、既に気持ちの整理がついているのに復縁と言われると困惑」(35歳/自動車関連/技術職)

・「もう終わった事なのに何で今更……と思う。何か裏があるのではないかと勘ぐってしまう」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

「気持ちの整理がついてるのに何で今更……」という意見がとても多くありました。別れてから自分なりに気持ちにケリをつけたのに「復縁したい」と言われても、困ってしまうのが本音のようですね。

「めんどくさい」と回答した人の意見

・「正直鬱陶しいです。どう接すればいいか迷う」(32歳/その他/その他)

・「縁が一度切れたのにまたかという気持ちになる」(26歳/運輸・倉庫/その他)

・「一度破局したのだから、復縁するようなことは考えない」(34歳/その他/その他)

「うっとうしい」「またか」など、復縁を願う女性からしたら悲しくなるような意見もありました。一度別れたからにはそれなりの理由があるはずなので、元カノからメールが来ても「復縁したい」とは思わないようです。

「うれしいけど復縁はちょっと考えたい」と回答した人の意見

・「メールが来た時点で彼女がいなかったら考える」(30歳/その他/その他)

・「前に別れたときと今とどこがどう変わってるか見たい」(25歳/建設・土木/技術職)

・「別れた原因だったり、お互いの立場だったり、ケースバイケースだと思う。嫌な気はしないかもしれない」(30歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

「彼女がいなかったら考える」や「別れたときと今でどこが変わってるか見たい」という意見も。別れた原因がどちらか一方の問題ではない限り、ケースバイケースで考えるという男性もいるようです。

「うれしい! 復縁したい」と回答した人の意見

・「まさに、今、復縁したい人がいるから」(31歳/運輸・倉庫/営業職)

・「別れても、ずっと好きだったというのがうれしいので」(34歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「復縁したいと思っている女とメールをきっかけに復縁したことがあるから」(37歳/生保・損保/事務系専門職)

「復縁したい人がいる」や「別れてもずっと好きだったというのがうれしい」という意見もありました。中には「メールをきっかけに復縁したことがある」という経験者も! 復縁したい女性にとっては心強いですね。

「気持ち悪い」と回答した人の意見

・「ストーカーみたいでキモい」(36歳/その他/その他)

・「一度別れたらなかなか気持ちは戻らない」(26歳/その他/その他)

復縁メールを「ストーカーみたい」と思う男性もいるようです。別れた理由にもよりますが、一度別れてしまったら前と同じような気持ちに戻るのは難しいですよね。でも「気持ち悪い」は言いすぎのような気もしますが……。

まとめ

「元カノから復縁メール」がきたら、複雑な気持ちになったりめんどくさいと思う男性が多いことがわかりました。「うれしい!」と思う男性が少ないので、一度別れてしまった相手とよりを戻すのは大変そうです。復縁を願って元カレにメールをするよりも、新しい恋を探したほうがいいのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年3月にWebアンケート。有効回答数248件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2016年04月12日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE