お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 片思い

禁断の恋!? 教師に恋したことのある男性⇒●%

ファナティック

学生時代、若くてすてきな先生に憧れたことはありませんか? 同級生の男子よりもずっと大人で、年上の魅力が感じられましたよね。では男性は学生時代、先生に恋心を抱いたことはあるのでしょうか? 早速聞いてみました!

Q.学生時代に先生に恋心を抱いたことはありますか?

ある……13.7%

ない……86.3%

「ある」と回答した人は約1割でした。大多数の「ない」と回答した人も含めて、それぞれを選んだ理由を聞いてみましょう。

■「ある」と回答した人の意見

●大人の色香にドキドキ

・「キレイで若い女性の先生だったから」(35歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「同級生と違い、大人の女性だったから」(28歳/その他/その他)

・「大人の色香があってドキドキ」(25歳/建設・土木/営業職)

「ある」と回答した人からは「キレイで若い女性の先生に恋心を抱いた」という意見がありました。若くてキレイな女性の先生は、同級生の女子にはない大人の魅力があって、ひそかにドキドキしていた男性もいるようです。

●初恋が先生だった

・「初恋が中学生の頃の担任の先生だった」(34歳/運輸・倉庫/その他)

・「女子が少ない学校で担任が女性だったので」(31歳/機械・精密機器/その他)

・「思春期の若気の至り。ほぼ男子校だったのでたまたまかわいい先生がいてちょっかいを出していた」(31歳/情報・IT/技術職)

ほかには「初恋が中学生の担任だった」など、担任の先生に恋していたという意見も。女子が少ない学校だと、女性の先生のことを好きになってしまう確率は上がりますよね。「かわいい先生にちょっかいを出していた」なんて、学生ならではのエピソードです。

■「ない」と回答した人の意見

●キレイな先生がいなかった

・「恋心を抱きたくなるような色気のある美人教師がいなかったから」(32歳/その他/その他)

・「キレイな先生がいなかったことや、年齢も相当離れていたので恋心にならなかった」(38歳/その他/その他)

・「先生は先生。たとえキレイでも好きまではいかない」(25歳/建設・土木/技術職)

「ない」と回答した人で多かったのは「キレイな先生がいなかった」や「年齢が相当離れていた」という意見でした。年配の先生だと恋心を抱くことはなかったようです。「先生は先生」というクールな意見もありました。

●同級生の女子のほうが好きだった

・「常に同世代の人に恋していたから」(25歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「同級生の生徒などのほうが好きだった」(35歳/その他/クリエイティブ職)

・「クラスの女子にしか興味がなかった」(36歳/医療・福祉/専門職)

ほかには「クラスの女子のほうが好きだった」という意見もありました。「先生と生徒」という立場よりも、同じ生徒であるクラスの女子のほうが一緒にいる時間も長いし、親近感がわくので恋心を抱きやすいのかもしれませんね。

■まとめ

学生時代に先生に恋心を抱いたことが「ある」と回答した人は少数派でした。キレイな先生がいなかったり、年齢が離れすぎて恋心を抱けなかったのが理由のようです。あの頃の先生と同じくらいの年齢になった今、同窓会などで再会するのが楽しみでもありますね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年3月にWebアンケート。有効回答数248件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]