お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性の本音! 妻が妊娠中に浮気する可能性は? 「里帰り中は解放された気分に」

ファナティック

マタニティ夫婦間に暗く、埋められない溝をつくってしまうのが、どちらかの「浮気」です。新婚のころはあんなにラブラブだった二人なのに……妻の妊娠・出産を機に、夫の浮気が発覚し、産後クライシス! なんて事態も珍しくはないようです。ここで気になるのが、男性側の本音について。男性のみなさんに、妻の妊娠中の浮気の可能性について赤裸々に語っていただきました。

可能性0%! 「妻に夢中」編

・「ない。自分は裏切ることを最終的に後悔すると思うからしない。好きな人がいるときはほかの人を好きにならないから」(33歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「ない。大変な時期の奥さんを裏切るようなことはしたくないから」(31歳/情報・IT/技術職)

・「もともと浮気に走るような気持ちはないので、妊娠中だろうとなんだろうと浮気に走ることはない」(36歳/情報・IT/技術職)

妊娠・出産は、女性が身体をはって遂げる一大事業です。大変な時期だからこそ、二人で共に乗り越えたい!という意見が目立ちました。こんな夫がいれば妊娠中も安心できそう! 精いっぱいサポートしてくれるのではないでしょうか。

可能性0%! 「子供に夢中」編

・「ない。子どものことを第一に考える」(29歳/情報・IT/営業職)

・「ないと思う。そもそも浮気をするよりも、出産に集中していそうだから」(30歳/情報・IT/クリエイティブ職)

こんな意見もありました。妊娠・出産を経て、自分たちの元にやってくるのは待望の我が子です。特別な体験を通して女性が母性を学ぶように、男性もまた、父性を学んでいるのでしょう。正直……ちょっと妬けちゃうかも!?

可能性0%! 「実体験に基づく真実」

・「ありません。実際妊娠中は色々あってそれどころじゃなかったです」(32歳/金融・証券/営業職)

・「ない。実際にしなかったから」(30歳/機械・精密機器/技術職)

実際に妻の出産を経験した、心強い意見も目立ちました。1人目と比較すると、2人目、3人目は気が抜けがちですが、女性の大変さに変わりはありません。1人目と同じく、献身的なサポートを期待したいです!

可能性50%……たぶん、大丈夫!?

・「魅力的な女性がいたら、浮気を考えるかもしれない」(35歳/建設・土木/技術職)

・「相手が自分に気がなくなってくる時期だと思うので、浮気に走る可能性はゼロではない」(29歳/情報・IT/技術職)

ここからは、女性としてちょっと心配な意見を紹介します。赤裸々な男性の本音が透けて見えるようですね。寂しがりやの男性にとっては、妻を奪われたような気持ちになるのかも? 夫婦のスキンシップを大切にして、危機を乗り越えたいですね。

可能性80%!? 要注意意見もアリ

・「夜の生活ができなくて、その欲が解消できないとき」(37歳/小売店/販売職・サービス系)

・「大いにあると思う。里帰り出産などで離れ離れになれば、男性のほうは一瞬でも家庭から解放されたと思うのではないか」(32歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

こんな本音を聞かされると、女性としては正直ちょっとつらいものです。妊娠後期にはセックスはつらくなりますし、一人で出産を乗り切るのも不安なもの……。夫に強い心を望むのは、ワガママなのでしょうか。

まとめ

妻の妊娠中に浮気心を持ってしまうかも……と答えた男性は、ごく少数という結果になりました。みなさん、「妻と一緒に一大事業をやり遂げたい!」という強い意識を持っているようです。とはいえ、こうした夫の考えに甘え過ぎていると、浮気心がムクムクと芽生えてしまう可能性もあります。身体も心もしんどい時期ですが、夫婦お互いに気づかいながら乗り切りたいものですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答数107件(22歳~39歳の働く男性)

※この記事は2016年04月11日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE