お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ゲッ、自撮り! 「婚活アプリで好印象に感じる男性のプロフィール画像」4選

ファナティック

以前はお見合いや婚活パーティーだけだった婚活も、今ではさまざまな方法で活動をすることができるようになりました。中でも婚活アプリを活用している人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、婚活女性のみなさんに「婚活アプリで好印象に感じる男性のプロフィール画像」の特徴について、いろいろお話を聞いてみました。

笑顔

・「笑顔がいい。いい人そうに見えるから」(31歳/不動産/秘書・アシスタント職)

・「笑顔の写真。人柄が出ると思うから」(27歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「笑顔で、室内よりも外で撮った写真のほうがなんとなく好印象」(28歳/不動産/販売職・サービス系)

真顔の写真やキメ顔の写真よりも、笑顔の写真のほうが好感を持ちやすいという回答が多く集まりました。笑顔を見ると、その人の性格や人柄も見えてきそうですよね。

清潔感がある

・「身だしなみがきちんとしている」(30歳/その他/その他)

・「清潔感のある服装や髪型」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

・「清潔感がある」(27歳/医療・福祉/専門職)

きちんとした服装の写真だと、清潔感を感じることもできるので相手によい印象を持つことができそう。相手の表情だけでなく、髪型や服装など全体的な雰囲気を写真でチェックしている婚活女性は多いようです。

さわやか

・「さわやかな感じがする表情」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「髪をきちんとしているか。さわやかさ、だらしなくないところをアピールできる」(30歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「さわやかな写真。キメすぎていないナチュラルな笑顔がいい」(26歳/小売店/その他)

だらしなさそうだったり、キメ顔の表情だったり……。どこかナチュラルさに欠けるプロフィール写真は不評のよう。逆に、さわやかに見える写真は、とても好感が得られますよね。自然体で写っているほうが、よりさわやかに見えるのかもしれませんね。

自撮りじゃない

・「自撮りではなく、人に撮ってもらった自然な写真」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「集合写真をトリミングしたような他人が撮ったもの。自撮りはごまかしが効くので意味がない」(26歳/その他/販売職・サービス系)

・「自撮りではなく、旅行で友だちと撮った写真や、スポーツをしている写真など」(25歳/学校・教育関連/専門職)

男性が自撮り写真をアップしていると、少し引いてしまう女性もいるようですね。できれば普段の何気ない一瞬を撮った写真を使っているほうが、女性たちも抵抗を感じにくいのかもしれません。

<まとめ>

第一印象を決めることにもなるプロフィール写真は、相手を選ぶ際の重要な判断基準にもなります。また、実際にあったときにギャップが大きすぎると、結局はうまくいかないことも……。あなたは、男性のどんなプロフィール写真に好感を抱きますか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年3月22日〜3月25日
調査人数:200人(22歳〜39歳の婚活中の女性)

※この記事は2016年04月11日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE