お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

婚活女性に聞く! 「婚活パーティーでまず最初にチェックする男性のスペック」TOP5

ファナティック

結婚で重視するポイントは、人によってそれぞれ異なるものです。外見を重要視する方もいれば、職業などを重要視する人も中にはいますよね。そこで今回は女性のみなさんに、婚活パーティーで、まず最初にチェックする相手のポイントについて、アンケート調査を実施してみました。

Q.婚活パーティーで出会った相手の、まず最初にチェックするポイントは次のうちどれですか?

●1位 「顔」……45.0%
○2位 「言葉遣い」……15.0%
●3位 「話の内容」……13.5%
○4位 「服装」……9.5%
●5位 「職業」……8.0%
※6位以下省略、単数回答式

婚活パーティーで、多くの女性たちがまず最初にチェックしているのは、相手の「顔」という結果に。みなさん、それぞれどのような答えだったのでしょうか。くわしい意見を聞いていきましょう。

■1位/「顔」

・「イケメンかどうかではなく、性格は顔に出ると思うから。やさしい人はやさしそうな顔をしている」(27歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「顔で決めたくはないけれど、どうしても受け入れられないタイプがあるため」(25歳/その他/その他)

・「パッと見たときの雰囲気で好きか嫌いか分かれるから」(33歳/情報・IT/事務系専門職)

初対面の男性の場合、どうしても顔に目がいってしまうという女性も少なくありません。好みかどうかよりは、顔全体の雰囲気を見て、相手がどんな人なのかたしかめているのかもしれませんね。

■2位/「言葉遣い」

・「いくら顔もよくて、服装もよくても、言葉遣いが悪ければ台なしです。社会人としてのマナーの問題です」(31歳/その他/その他)

・「ものの言い方がキツイ人は性格もキツイ人なのかなと思うので」(28歳/金融・証券/事務系専門職)

・「言葉遣いが悪い人は乱暴なイメージが強いため」(29歳/医療・福祉/事務系専門職)

言葉使いが悪いと、なんとなくその人に対してキツいイメージを持ってしまうものです。また、言葉遣いには、その人の考え方や育ちが表れそうですよね。細かい部分ではありますが、相手の言葉遣いが気になるという女性も多いようです。

■3位/「話の内容」

・「きちんと会話が成り立つ人かどうか、ある程度価値観やものの考え方、興味のあるものを知れたらよいと思う」(28歳/金融・証券/事務系専門職)

・「自分のことばかり話す人は自己中心的で、一緒にいるとだんだん嫌気が差すタイプだから」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「話題が合うかどうか、知識レベルが同程度もしくは尊敬できるかなどを重視する」(28歳/その他/その他)

どんな話をするかで、その人の性格や価値観なども見えてきます。一方的に話をする相手だと、まわりに対する思いやりに欠けているようにも感じてしまいますよね。

■4位/「服装」

・「服装に趣味や性格が出ると思うから。ファッションが好きだから」(30歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「自分に合った服を着こなしているのを見ると、センスがあるなと惹かれるから」(35歳/学校・教育関連/専門職)

・「清潔感のある方が好印象なので、服装をチェックします」(31歳/医療・福祉/専門職)

顔と同じように、はじめて会う相手の服装というのは、その人の第一印象に直結してしまうもの。清潔感が感じられる服装の男性は、女性からもいい印象を持たれやすいようです。

<まとめ>

婚活パーティーでは、限られた時間の中でどれだけ相手のことを知ることができるかが重要なポイントとなります。見た目の好みももちろん大切ですが、言葉遣いや会話で内面的な部分もしっかりチェックしている女性は多い様子。あなたは、まず相手のどの部分をチェックしますか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年3月22日~3月25日
調査人数:200人(22歳~39歳の女性)

※この記事は2016年04月10日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE