お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男女の本音を比較! 職場の異性は恋愛対象になる? 「女子YES⇒45.2%」「男子YES⇒62.2%」

ファナティック

職場1日の大半を過ごしている職場では、「恋が生まれやすい」というイメージがありますよね。では実際に社会人男女のみなさんは「職場の異性」についてどう思っているのか、アンケートで本音を聞いてみました。

Q.女性に質問! 職場の異性も恋愛対象になりますか?

なる……45.2%
ならない……54.8%

Q.男性に質問! 職場の異性も恋愛対象になりますか?

なる……62.2%
ならない……37.8%

「恋愛対象にならない」と回答した女性が約5割に対して、男性は「恋愛対象になる」という回答が約6割も! この大差の理由について、それぞれの意見を聞いてみましょう。

<女性の意見>

「仕事」という共通の話題がある

・「苦楽を共にしてるから、共通の話題が多いし、仕事への理解もあるため」(32歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「平日の大半を過ごす職場での出会いはかなりのウエイトを占めてると思うから」(34歳女性/小売店/販売職・サービス系)

・「職場のほうが、仕事をがんばっている姿を見ることがきっかけで、恋愛感情を持ちやすいと思うから」(32歳女性/食品・飲料/事務系専門職)

「なる」と回答した女性からは「共通の話題が多い」など、職場での出会いは大きいという意見がありました。同じ職場だと仕事への理解もあるし、共通の話題があるので急接近しそうですよね。

仕事仲間だから見られない

・「仕事仲間という感じ。よほどのことがないと恋愛対象としては見られない」(25歳女性/食品・飲料/専門職)

・「仕事という一面しか見ていないので、その一面がよくても、ほかが悪いと疲れる恋愛だから」(26歳女性/自動車関連/技術職)

・「思ったよりならない。稼ぎがわかるし、ゴールも見えているから」(29歳女性/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

「ならない」と回答した女性からは「仕事仲間だから恋愛対象としては見られない」という意見がとても多くありました。同じ職場だとある程度の収入も見えてしまうので、恋愛に発展しにくいのかもしれません。

<男性の意見>

恋は場所を選ばない

・「そこに異性がいれば、可能性はゼロではないと思うから」(29歳男性/情報・IT/技術職)

・「職場とかそうじゃないとか分け隔てなく、誰でも恋愛対象だから」(36歳男性/建設・土木/技術職)

・「職場だろうがなかろうが恋ははじまる」(25歳男性/学校・教育関連/その他)

女性よりも多かった「なる」と回答した男性からは「異性がいれば可能性はゼロではない」など、場所を選んで恋をするわけではないという意見がありました。言われてみればその通りかも……やけに説得力がありますよね。

別れたら面倒

・「仕事の付き合いを恋愛に持ち込みたくないから」(24歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「職場恋愛でうまくいかなかったら気まずいから」(31歳男性/情報・IT/技術職)

・「仕事内容まで知ってる人と一緒にいたくないから」(29歳男性/運輸・倉庫/その他)

「ならない」と回答した男性で多かったのは「うまくいかなかったら気まずい」という、職場恋愛ならではの意見でした。付き合っているときはよくても、別れてしまったら仕事がやりづらくて面倒に感じてしまいますよね。

まとめ

「職場の異性が恋愛対象になるかどうか」についてアンケート調査をおこなったところ、男性のほうが「恋愛対象になる」と思っていることがわかりました。女性は「仕事仲間だから」と思っていても、男性は「可能性はゼロじゃない」と思っていて、この温度差をどうやって埋めるかが難しい問題と言えそうです。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年3月にWebアンケート。有効回答数248件。22歳~38歳の社会人男性・女性)

※この記事は2016年04月10日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE