お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

雰囲気って結構重要! 婚活女性に聞いた「理想の婚活パーティー」4選

ファナティック

婚活をはじめてみると、なかなか理想の相手を見つけられない……という悩みを抱えることもありますよね。自分と価値観の合った相手に出会うためにも、参加する婚活パーティーの内容はじっくり見極めたいもの。そこで今回は、女性のみなさんに「婚活するならこんなパーティーに行きたい!」と思う理想の婚活パーティーについて本音を聞いてみました。

年齢層が限定されている

・「同年代(プラスマイナス2~3歳ぐらい)限定の婚活パーティー。27歳の私には、20代限定だと若すぎる相手もいるし、(広く)30代だとアラフォーが来て対象にならない微妙な年齢だから」(27歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「年代別と言っても幅がある場合があるので、もう少し近い年代の方と出会いたい」(38歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

・「男性や女性の年齢層が限られているもの」(23歳/その他/事務系専門職)

年齢層が幅広い婚活パーティーだと、自分と同年代近くの相手を探すのに苦労することもあります。年齢差が気にならないのならいいですが、近い年代の相手を望むのなら、年齢を限定しているパーティーのほうがよさそうですね。

趣味が同じ

・「共通の趣味を持つもの同士の集まり。話がはずみ、今後も一緒に過ごせそうな相手が見つかりそうなので」(28歳/その他/その他)

・「趣味が同じな人だけのパーティーがいい。映画と猫が好きな人限定とか、お酒を飲まない人とか」(39歳/その他/その他)

・「趣味などが一緒だったりすると、話題に困らない」(28歳/不動産/販売職・サービス系)

自分に合った相手を選ぶためには、まずは相手がどんなことに興味を持っているのかチェックしなくてはなりません。できれば同じ趣味を持っていると、話題も広がりやすく、結婚後の生活も楽しめそうな気がしますよね。

アウトドア系

・「かしこまった感じではなく、BBQとかみんなでワイワイできる感じ」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

・「キャンプやバーベキューなどアウトドアの婚活パーティー。意外とこういった場面で普段の姿が見えるから」(31歳/その他/その他)

・「BBQなど全員で楽しめるやつ」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

BBQを楽しむようなアウトドア系の婚活パーティーでは、普通の婚活パーティーでは見えてこない一面を見ることもできますよね。調理を手伝ってくれたり、料理を取りわけてくれたり……。ふとした瞬間に、相手のよさを見つけることもできそうです。

少人数制

・「少人数ですべての異性と話ができる婚活。趣味が合う人を集めた婚活」(25歳/学校・教育関連/専門職)

・「少人数のパーティー」(38歳/その他/事務系専門職)

・「人数が多いのは疲れたのでもう行きたくない。条件が絞られていて、ゆっくり忙しなくないものがいい」(34歳/小売店/その他)

最近では大人数の婚活パーティーも多くなってきましたが、あまりにも人数が多すぎると、自己紹介をするだけで疲れてきてしまいます。じっくり相手のことを知りたいと思うなら、少人数性のパーティーがオススメかもしれませんね。

<まとめ>

ある程度条件を絞った婚活パーティーに参加すれば、自分と合う相手を探しやすくなるかも!? 最近はさまざまなイベントを行う婚活パーティーや、いろいろな制限を設けている婚活パーティーもあるので、行き詰ってしまったときは自分に合ったものを探すことからはじめてみてはいかがでしょうか。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年3月22日~3月25日
調査人数:200人(22歳~39歳の婚活中の女性)

※この記事は2016年04月09日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE