お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

男女でちがう? 「おしゃべりな人」と「無口な人」異性にモテるのはどちらか調査

ファナティック

おしゃべり人によって好みのタイプというのは異なるものです。意外なタイプが好みだったりすることもあるので、驚いてしまうこともありますよね。そこで、どんな異性が好みのタイプなのか、男性と女性にアンケートを実施したところ、意外なギャップが見えてきました。

Q.女性に質問! どちらの男性のほうが好印象ですか?

・おしゃべりな男性……54.7%
・無口な男性……45.3%

Q.男性に質問! どちらの女性のほうが好印象ですか?

・おしゃべりな女性……71.1%
・無口な女性……28.9%

女性がおしゃべりな人と無口な人とでは、意見が半数近くに分かれたのに対し、男性はおしゃべりな女性を好む人が7割以上もいらっしゃいました。異性に対する好みのタイプは、男性と女性とでは、大きくギャップがあるようですね。一体どんな理由から、ギャップが生じたのでしょう。みなさんのご意見をもとに検証してみました。

おしゃべりな男性を支持しした女性の理由

・「そのほうが楽しいので」(29歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「デートの最中でもいろんな話が聞けて退屈しない」(34歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「一緒にいて楽しくすごせるから」(27歳/電力・ガス・石油/営業職)

・「無口な人と一緒にいても何も楽しくないです。会話が盛り上がる人がいいです」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「話が面白い人がいい。無口は私が会話がない時間がちょっと苦痛なタイプなので辛い」(28歳/マスコミ・広告/経営・コンサルタント系)

おしゃべりな男性がタイプという女性は、相手と楽しい時間を共有できることを求めているのかもしれませんね。話題をどんどん広げて、自分の知らない話をしてくれる男性には好意を抱きやすいのかもしれません。とはいえ、一方的に話をされるだけだと、少し気持ちが覚めてしまうことも考えられますよね。

おしゃべりな男性を支持しした女性の理由

・「自分は話すのが得意ではないから」(23歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「自分が無口だから」(27歳/農林・水産/技術職)

・「自分があまり話さないので、相手が話してくれたほうがいいと思うから」(31歳/情報・IT/技術職)

・「自分があまりしゃべらないほうだから」(37歳/その他/技術職)

・「自分が無口なので相手に話をしてほしいから」(32歳/商社・卸/営業職)

おしゃべりが苦手な男性は割と多いもの。話題のネタを探していないと、スムーズに女性とは話ができないといった男性もいらっしゃることでしょう。できればおしゃべりな女性のほうが、自分は何も話をしなくてすむので、安心できるかもしれませんね。

まとめ

おしゃべりな異性のほうが好みという男女は多いようですが、それぞれ求める部分は異なるようですね。自分がおしゃべりができないから相手に望む男性に対し、楽しい時間を一緒に過ごしたいと思って、相手におしゃべりしてほしいという女性は多いようです。女性のほうがおしゃべり好きなように思われがちですが、意外に女性も男性からおしゃべりしてほしいと思う方も多いので、男性にもそのギャップに気づいて、積極的に話しかけてほしいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2016年3月にWebアンケート。有効回答数263件。22歳~39歳の社会人男性・女性)

お役立ち情報[PR]