お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

71.2%の男性が〇〇〇〇! 彼女から、「ほかに好きな人ができたから別れたい」と言われたら?

大場杏

彼氏と彼女になっても、頭の片隅に「別れ」がチラリと顔を出すことがありますよね……。どんなに幸せで満たされていても、選択として常にあるもの。「女性の勘は鋭い」という言葉があるように、男性よりは優れた直感が備わっていますが、男性はどうでしょう? 「彼女=俺のもの」と危機感のなく、彼女が出すヒントをスルーしていませんか? うまくいってると思っていた彼女から。突然別れ話をされたらどうするか聞いてみました。

Q.彼女から、あなた以上に好きな人ができたから別れたいと言われたらどうしますか?

別れる……71.2%
別れない……5.8%
わからない……23.1%

別れる方が圧倒的に多い結果となりました。ヒントに気づいていたら、納得できる部分もあると思いますが青天のへきれきだった場合は? みなさんのコメントを見てみましょう。

【別れる】

・「付き合っていてもケンカが絶えなさそうだから」(38歳/情報・IT/クリエイティブ職)
・「気持ちを自分に戻せそうにないなら別れる」(27歳/その他/技術職)
・「もう自分から心が離れているのでムリに追いかけても無駄だと思うから」(32歳/商社・卸/事務系専門職)
・「そのまま付き合ってもむなしいから」(27歳/農林・水産/技術職)

気持ちは生物!「好きなら仕方ないと思う」「そんな状態でムリに付き合い続けるのは、お互いにとって良くないと思うから」「そういう決断はなかなか揺るがないから」と、男性は女性をよくわかってるよう。女性は別れる時、次を見つけてると言いますが、まさにその言葉の通りですね。「つなぎ留めてもいつか別れるから」とお互いのためを考えてこその選択とコメントしている方も多かったです。

【別れない】

・「諦めたくないと言う純粋な心」(30歳/運輸・倉庫/技術職)
・「彼女が勝手だと思うから」(29歳/金融・証券/営業職)
・「単純に好きだから別れたくない。話し合いを続けたい」(33歳/運輸・倉庫/その他)

あっさり受け入れられるよりも「別れたくない」と意思表示されるとうれしいものかも。たとえ彼女の決意が固くても自分の気持ちを伝えることは大切。彼女を失うくらいなら、ほかの男性を思ったままでも側にいてほしいと考えるのも、ひとつの愛のカタチ。

【わからない】

・「正直どうしてよいのかわからない」(31歳/医療・福祉/専門職)
・「時間をおくことは必要である」(36歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「ときと場合による。諦めざるを得ない状況もありうるので」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「ちゃんと話し合って、理由を聞いてから」(32歳/不動産/事務系専門職)

「相手を尊重して決めたい」「そのときの状況による」と、冷静に今後の話をしたい方も多いよう。実際彼女から話をされたら、おそらく何のヒントにも気づいていなかったから「わからない」状況に陥ると予想されますよね。突然やってきた嵐にぼうぜんとして、思考が停止してしまうのもわからなくもない。

まとめ

彼氏がいながら好きな人ができてしまっても、正直に伝えれば彼氏と別れることができる、という結果となりました。約7割がお互いの将来を考えて、別れる選択をするようです。彼女側はいいとしても、男性側はしばらく痛手を負ってしまいそうな別れ方になりますよね。要は浮気したのに、その本人だけが幸せになるという図式。なんだかおかしいと思うのは気のせい?

(大場 杏)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2015年3月にWebアンケート。有効回答数104件(22歳~38歳の社会人男性)

※この記事は2016年04月06日に公開されたものです

大場杏

編集ディレクター・ライター/医療系出版社で本を2冊担当。その後広告代理店にて商業施設や航空会社、外資系メーカーの広告・販促物全般、カタログ冊子、DMそして連動するWEB制作に従事。趣味はスポーツ観戦と海外旅行とライブ。宇宙や恐竜など壮大なものに惹かれ、わくわくします。

この著者の記事一覧 

SHARE