お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性に聞いた! 女性との初デートは「ランチ」派? それとも「ディナー」派?

デートといえばディナーが定番。とはいえ、まだお互いの距離感もぎこちない初デートのときは、逆にディナーにするとハードルが高いと感じることもありますよね。というわけで今回は、女性との初デートはランチとディナーどちらに誘うのか、働く男性に聞いてみました。

Q.女性と初デートするなら、ランチとディナーどちらに誘いますか?

ランチ……51%
ディナー……49%

ほぼ半数にわかれる結果となりましたが、「ランチ」派がわずかにリード。初デートにはランチのほうが気楽なのかも。ではまず「ランチ」派の理由を聞いてみましょう。

<「ランチ」派の意見>

■気軽に誘える

・「昼食だと、より気軽に誘うことができるから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「ランチは短時間で設定できるから、変に重くならずに会える」(25歳/情報・IT/技術職)

・「カジュアルに話をすることができそうだから」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

「お昼一緒に食べない?」と気楽に誘えるのがランチのメリット。お昼を食べて、ちょっと歩いて喫茶店でおしゃべり、というデートコースの起点にもなりそうですよね。

■いきなりディナーだと警戒されそう

・「昼間のほうが、安心して会ってもらえると思うから」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「いきなり夜の食事では、そのあとの時間が気まずくなりそうだから」(38歳/その他/技術職)

・「いきなりディナーに誘うと、下心があるように思われそうだから」(35歳/建設・土木/技術職)

確かに、初デートでディナーに誘われると、少しだけ警戒してしまうもの。男性側もそれがわかっているからこそ、明るい時間でのデートに誘いたいと思っているみたいですね。

続いて、「ディナー」派の意見です。

<「ディナー」派の意見>

■雰囲気がある

・「時間的なもの、夜のほうが夜景がきれいなところに行ける」(29歳/情報・IT/営業職)

・「夜のご飯のほうがムードが出るから」(27歳/商社・卸/営業職)

・「デートなら夜の雰囲気がいいから」(33歳/運輸・倉庫/その他)

やはり、デートといえばロマンチックなムード漂うものを想像しますよね。夜のデートを申し込まれたら、ちょっと意識してしまいそう。でも、男性側ははきれいな夜景を見ながらディナーを味わう、大人のデートに誘いたいようです。

■お酒が入って話しやすい

・「ゆっくりしゃべれると思うし、お酒を飲みながらのほうが話が弾みそうだから」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「お酒が入ったほうが話しやすいと思うため」(28歳/情報・IT/技術職)

・「お酒を飲んで本音を聞き出しやすいだろうから」(33歳/情報・IT/事務系専門職)

お酒が入ってちょっぴりほどけた口からは、今まで話したことのない本音も聞けそうとの意見です。相手の新しい一面を知るためにも、ディナーデートを選択する男性は少なくなさそう。

まとめ

相手との距離感で、どちらを選ぶか変わってきそうですが、ランチもディナーも、それぞれのメリットがあって甲乙つけがたいもの。相手との距離感を考えながら、こちらも気楽に「また会いましょう」と言えるようなデートにしたいですよね。あなたなら、初デートはランチとディナー、どちらに誘われたいですか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答数104件(22歳~39歳の働く男性)

※この記事は2016年04月03日に公開されたものです

SHARE