お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

人はそんなに嫌わない! 千秋が教える、「上手な人間関係の築き方」とは?

<千秋がお答え! マイナビウーマン読者の悩みQ&A>

著書に「ママ友のお悩み」に対して千秋さんが答える章がありますが、今回は、マイナビウーマン読者たちのお悩みにも答えてもらいました!

Q.1
「上司が変わることで業務のやり方が変わることがストレスです。上司の顔色をうかがって効率の悪い業務を行うことに日々ストレスを感じています」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

A.1
私も、仕事でいじわるなことを言う上の人がいて、すごいストレスがたまったことがあります。そこで仕事をやめちゃったら負けだし、仕事では上司のほうが経験もあるってことだから、「合わない」って言っちゃうのは「逃げ」だと思う。仕事だから合わせなきゃいけないんですよね。

じゃあどうやってストレスなく合わせるかって言われたら、自分に味方がいることに気づくことが大事なんだと思います。きっと上司と自分の1対1で考えちゃうけど、まわりを見渡せば自分と同じつらい思いをしている人がいるって気づいたんです。そのいじわるされている者同士で「今日は上司に何回ムカつくって思ったか競争しよう!」ってゲームみたいにしているうちに、いつのまにかストレスがなくなりました。「怒られたくない」って思っていたら、「嫌い」っていう気持ちがどこかに出るし、びくびくしちゃうと思います。

Q.2
「飲みに行こうとひんぱんに誘われるのがストレスです」(32歳/自動車関連/技術職)

A.2
私は、普段から誘われやすい空気を出さないようにしています。また、帰りたい日には積極的にしゃべらないようにして、忙しい雰囲気を出したり。逆に誘ってほしいときは、「おなかすいたな~なんか食べたいな」なんて、すごいムダ話をしたりします(笑)。

もし誘われたとしても、「行かない」ってはっきり言いますね。まずは結論だけ言って、理由は聞かれたら言います。「今日は○○だから行けないの」とか理由をつけちゃうと、「じゃあ○時までなら大丈夫だね」とか「それは明日でいいんじゃない?」って言いくるめられちゃう。それに、毎回理由をつけて断っていたら、うそをついてるって思われちゃう。人の評価って総合点だから、飲みの付き合いが悪くても、仕事をまじめにするなど、ほかでフォローできれば大丈夫!

Q.3
「距離を置きたい友人がいるが、LINEやメールからうまく離れていくことができません」(27歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

A.3
私はLINEの友達をよく整理します。LINEのトーク一覧も、常に3~4個しかない状態。話が終わったらすぐ消しちゃいます。交換したけど連絡を取らない人や、大人数のグループで見ているだけの人ってイライラしますよね。そういうときは、いっそのこと削除したり、グループのときは「抜けるね」って言ってかわいいスタンプであいさつしてから抜けちゃいます。トークが残っているから気になってイライラするんだって気づいたんです。もしかしたら何か言われているかもしれないけど、見えなければストレスはないし。

あと、LINEでしかつながっていない人は、それ以上の関係はないと思う。それにLINEで嫌われたならそれまでの仲だったってこと。人間関係で疲れて、LINEの中でも疲れて……っていうのは大変だから、整理したほうがいいと思います!

千秋さんから、人間関係で悩む女性たちへメッセージ

著書の中でも、「自分の気持ちを正直に言えない人がとっても多い」と語っていた千秋さん。最後に、人間関係の悩みを抱える女性たちに、応援メッセージをもらいました。

「嫌われてもいいって思ったほうがいい! だって人は実はそんなに嫌わないと思うから。はじめは『何この人?』って思われたとしても、毎日会うわけだからそのあとのフォローもできるんです。最初にハードルを上げちゃうと、その高いハードルをあげ続けなきゃいけなくなる。それならハードルを低くして、徐々にあげていくほうがずっと楽だと思います。やるべきことやらないのはダメだけど、はじめの評価が低いほうが『あの子意外とよかったね』って言われたりする(笑)。毎日顔を合わせる人との付き合いは、長期計画が必要だと思います!」

(マイナビウーマン編集部)

『人見知りだった千秋が付き合い上手になった魔法の法則16』発売中
著者:千秋
出版社:中央公論新社
定価:1,200円(税別)

※この記事は2016年04月02日に公開されたものです

SHARE