お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 働き方

こんな会社に入りたい!? 実は鼻高々な、他社に負けない会社の自慢ポイント3つ!

ファナティック

どんな会社でもひとつくらいは長所があるもの……そうでなければ、さくさくやめて、よりよい職場を目指して転職しますよね。会社の長所は、働く人のモチベーションを上げるものではなくてなりません。そこで今回は働く女性たちに、自分の会社の自慢のポイントについて聞いてみました!

休みが取りやすい!

・「毎年リフレッシュ休暇&お金がある」(33歳/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「有休申請に気を使わず、申請したら連休とかでなければ確実に取れる」(27歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)
・「有休を取りやすい。毎月休んでます」(31歳/建設・土木/事務系専門職)
・「有休を取りやすい。強制的に取らされる休みが多い」(29歳/金融・証券/営業職)

本来、有休に取りやすい、取りづらい、があってはいけないのですが、それがあるのが現状……。「有休申請って何?」というようなブラック企業に勤めている人にとって、休みが取りやすい環境はもっともうらやましいものでは?

働きやすい環境

・「毎月五千円まで医療費のキャッシュバックができる。扶養家族の分も出る」(32歳/建設・土木/事務系専門職)
・「育児に対する制度が充実していること」(29歳/情報・IT/技術職)
・「各部署の冷蔵庫に社長がいろいろ食料を入れておいてくれて、何でも好きに食べていい」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「『昭和なの?』っていうぐらい、女性を大切に扱う」(32歳/不動産/秘書・アシスタント職)

お金だけではなく、働く人のことを考えた環境作りを心掛けてくれている会社は、まちがいないくいい会社でしょう。環境が良ければ、やる気も集中力も高まりますからね。

イベントごとが楽しい!!

・「お盆前の夏祭りで、普通の花火大会並みの花火が間近に上がる」(24歳/機械・精密機器/技術職)
・「新年会にビンゴ大会でいい景品がある」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)
・「社員旅行。近場の温泉が多いがけっこう楽しい。代休ももらえる」(24歳/食品・飲料/専門職)

職場のイベントごとって面倒だなぁ、と思うものもありますが、参加する人に負担がなく、心から楽しめるものを企画できる会社ってすごいですよね。

まとめ

「いいなぁ……私もそういう職場に勤めたい……」と、思わず指をくわえてしまった人もきっと少なくないと思います。いい意味での特色がある職場、会社はたくさんあります。職場に不満がある、いいと思うところが見つけられない!という人は、自分のためにもちょっと転職を考えたくなってしまうかも!?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数208件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]