お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 片思い

弱音を吐くのも効果的!? 男性が年上女性と恋に落ちる瞬間3選

ファナティック

女性のほうが年上の年の差カップルはめずらしくありませんが、男性は年上女性のどんなところに魅力を感じて恋に落ちるのでしょうか。年上女性ならではの落ち着きにあこがれを抱くのか、それともほかに魅力的な部分があるのか……。今回は年上女性との恋愛について男性たちに聞いてみましょう。

<年上女性と恋に落ちる瞬間>

■弱い部分や子どもっぽい面を見せられたとき

・「飲み会で酔ったときに普段見せないキャラが見えたとき」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「無邪気にはしゃいでいるのを見たとき」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「普段はがんばってる年上女性が、ふとしたときに弱音を言ったとき」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

普段はバリバリと仕事をこなしている年上女性が、ふとした瞬間に弱音を吐いたりすると、男性たちはグッときてしまうようです。大人っぽいお姉さんタイプだと感じていた女性が、無邪気にはしゃいでいたりすると、ギャップを感じられて恋心が芽生えることもあるみたいですね。

■頼りがいを感じたとき

・「仕事などめんどうを見てもらったとき」(26歳/建設・土木/技術職)

・「仕事やプライベートで自分より長けた部分へのあこがれ。年下としてでなく対等に接してくれる」(31歳/学校・教育関連/その他)

・「あまり離れすぎた女性の方にはないが、ふとした瞬間に何かフォローしてくれたり、頼れる一面が見えたとき」(35歳/建設・土木/技術職)

・「疲れていて、自分でもむちゃくちゃなことを言っていると思っているのに、そのわがままに付き合ってくれるとき」(38歳/その他/専門職)

年上ならではの包容力ややさしさに触れたときに恋に落ちてしまうという男性も。仕事でもプライベートでも先輩として尊敬できて、わがままを許してくれる器の大きさも持っている……。そんな年上女性に思いっきり甘えてみたくなるという男性も多いのかもしれませんね。

■対等の立場で接してくれたとき

・「会社で上司がいないときに雑談で盛りあがっているときに、『キミだから話すけど』といった特別感を出して話をしているとき」(30歳/電機/事務系専門職)

・「顔立ち、スタイルがキレイ。話をちゃんと聞いてくれる」(29歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「年上女性と結婚したのだが、弟扱いされなくなった瞬間」(29歳/自動車関連/その他)

年上女性に子ども扱いされたり、弟扱いされるのではなく、対等な立場で接してもらったときに恋に落ちてしまうという男性も。自分のことを一人前の男性として認めてくれたと感じたときに、その女性に対してもひとりの女性としての感情がわいてくるのでしょうね。

<まとめ>

年上女性の頼りがいややさしさに触れたときに恋に落ちてしまうという男性や、ひとりの男として扱ってもらえたときに恋心が芽生える男性など、年上女性との恋愛がスタートするタイミングはさまざま。自分が人間的にも尊敬できる存在である年上女性が、不意に見せる子どもっぽい一面にキュンとしてしまうという男性も少なくないようです。気になる年下男性がいる人は、ぜひ試してみてくださいね!

(ファナティック)

※画像はイメージです。

※マイナビウーマン調べ。
 調査日時:2016年2月16日~2016年2月22日
 調査人数:137人(22~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]