お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

そこは察してくれ~! 男性が興味のない女性にとる態度4つ

ファナティック

好きな男性ができると、相手が自分に対して興味をもっているのかどうかは、とても気になるもの。そんな中、相手の本音を見極めるポイントのひとつが、「自分に対する態度」ですよね。そこで今回は、「興味のない女性に対してとる態度や言動」について、男性たちに教えてもらいました。

普通に接する

・「普通に接する。それが大人です」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「普通の対応。友だちや同僚に対応するのと同じ対応だと思う」(38歳/電機/技術職)

・「普通に接する。興味がないからといってそっけなく接することはしない。人としてどうかと思うから」(32歳/食品・飲料/技術職)

相手の女性にたとえ興味がなくても、ほかの人たちと同じように接するという男性は多いようです。興味がないからといって、嫌そうな態度で接するというのも、大人気ないですものね。

そっけなくしてしまう

・「そっけなく返事する。関わるとややこしそうだから」(31歳/情報・IT/技術職)

・「特に異性として意識しないので、そっけない態度かもしれない」(31歳/情報・IT/技術職)

・「そっけなく接する。別になんとも思っていないから」(33歳/電機/技術職)

なんとも思っていない相手だと、対応がそっけなくなってしまうという意見も。相手が自分に対して好意を持っている場合、いろいろ勘違いされると、困る場合もありますよね。そっけない態度をとられたほうは、少し落ち込んでしまいそうですが、このほうが変に期待をせずに済むのかもしれません。

メールの返事が遅い

・「メールのレスポンスを悪くする。面と向かって言えないので察してくれればと思う」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

・「基本的に既読をつけるのを遅らせます。興味あればすぐ既読、返信する」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「メールの返事が遅い、もしくはしない。面倒だから」(37歳/情報・IT/クリエイティブ職)

メールの返信が遅くなるといった回答もありました。興味のある相手に対しては、すぐにでも返信をするようですが、あまり興味のない相手の場合は、メールの返信も億劫になってしまうようです。彼からのメールやLINEの返信が遅かったら、残念ながら興味を持ってもらえていないサインなのかも!?

あまり話さない

・「気があると思われたくないから、あまり深く話をしない」(28歳/情報・IT/技術職)

・「あまり話しかけない。距離を近くしたくないから」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

・「話しかけられても、表面的な話しかしない」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)

あまり深い会話をしないといった回答もありました。興味のない相手の場合、用事がない限り、あまり自分から話しかけることはありませんよね。話しかけられても、簡単に済ませてしまうことが多いのかもしれません。

<まとめ>

興味がなくても、普通に接するという大人な意見から、そっけなくなってしまうという意見まで、男性の対応はさまざま。気になる彼が、「もしかして私に興味がないのでは?」と不安に感じはじめたら、記事の意見をぜひ参考にしてみてくださいね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2015年10月26日~11月9日
調査人数:119人(22歳~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]