お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

理由はコレだった! 男子に聞いた「両親に紹介できる彼女とできない彼女のちがい」4つ

ファナティック

彼女との付き合いが長くなってくると、それぞれの両親への紹介を考えるもの。ですが、中には「ちょっと親には紹介できないかも……」とためらってしまう彼女もいるようです。それは、一体どんな女性なのでしょうか。今回は、「親に紹介できる彼女とできない彼女のちがい」について、男子の本音を聞いてみました。

 

結婚を考えているかどうか

・「結婚を意識している人なら紹介できると思う。結婚するかどうかわからない人を連れて行って、両親にいろいろと詮索されたくないから」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「結婚を考えている彼女は紹介できますが、結婚を考えていない女性は紹介できない。別れたあと、両親に理由などを説明するのが面倒くさいので」(38歳/電機/技術職)

・「結婚を意識しているか否か。そのくらいの年齢なので」(32歳/商社・卸/営業職)

若いころであれば気軽に紹介できるのでしょうが、結婚を考える年齢ともなると、簡単に両親に紹介するわけにはいかないようです。彼が両親に自分を紹介してくれるタイミングは、結婚を意識してくれているときなのかも!?

マナーがあるかどうか

・「マナーがしっかりしているかどうか。将来ずっと関わることになるため」(28歳/金融・証券/専門職)

・「あいさつ、お礼などのマナーができない人は紹介できない。そういう人は大抵、自己中だと思うから」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「最低限の礼儀やマナーを知っているか否か」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

マナーがしっかりしていない女性の場合、両親に悪い印象を与えてしまいますよね……。男性たちも両親の前で恥をかきたくないという思いがあるのか、マナーが目にあまる女性は紹介しにくいようです。

常識があるかどうか

・「常識があるかどうか。恥をかきたくないから」(29歳/建設・土木/事務系専門職)

・「社会的常識をわきまえているかどうか」(30歳/機械・精密機器/技術職)

・「常識的な振る舞いができるかどうか」(31歳/情報・IT/技術職)

社会常識があるかどうかを気にしているという回答もありました。両親への紹介の先にある結婚を考えれば、その後さまざまな人との付き合いがあるので、常識的な振る舞いができることも大切ということですね。

礼儀があるかどうか

・「礼儀正しさがあるか」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「礼儀正しいか。礼儀知らずとは思われたくないから」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

・「礼儀があるかないか」(32歳/機械・精密機器/技術職)

両親に紹介するには、きちんとした礼儀で接してくれる女性でなければと、考えている男性も多いようです。両親の前で彼女に失礼な態度をとられてしまっては、男性のメンツが立たなくなってしまいます……。

<まとめ>

いろいろな意見が見られましたが、やはり両親に紹介する以上は結婚が前提であるということになります。そのため、将来の両親や親戚との付き合い方を踏まえた上で、常識やマナーといったことがしっかりできていなければいけないというのが共通の意見のようです。そろそろ彼の両親にあいさつをしておきたいと考えている人は、記事の意見をぜひ参考にしてみてくださいね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2015年10月26日~11月9日
調査人数:119人(22歳~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]